ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

金欠なのにやりたいことがありすぎる!

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

更新が空いてしまってすみませんでした。

夏バテで体がついていけなかったり、

服用している薬の影響で湿疹が両足にまで広がって

酷い神経痛に悩まされるようになってきてしまいました。

 

神経痛が酷い時は歩くのも膝を曲げるのもすごく痛くて、

もう何もしたくないという気持ちになることも…

 

そんな状態でしたが、今日は何とか更新できそうです。

 

 

今回は、久しぶりに雑記の記事です。

私が最近、「やってみたい!」と心から思うようになったことを

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

心理学を学びたい

 

メンタルヘルスに少し興味があった。

そこから始めたメンタルヘルスマネジメント検定の勉強ですが、

テキストの内容を私なりにまとめて、記事を更新してきました。

 

記事を執筆していく中で、

「これ、どういう意味だろう…?」と思うことが何度かありました。

 

そのたび、インターネットで調べてまとめていきました。

情報収集をしていくと、当然ですが知らなかったことを学ぶことになります。

 

新しいことを知ることが楽しくて、

記事にまとめるのが楽しくなりました。

 

それを何度か繰り返しているうちに、

心理学について興味を持つようになりました

 

メンタルヘルスマネジメント検定の内容は、

心理学と無関係ではありません。

 

心理学を学んでメンタルヘルス不調を予防できれば、と

思うようになりました。

 

 

大きなきっかけは「サイレントヴォイス」

 

私が心理学を面白いと思うようになったきっかけは、

金曜日に放送されている、

サイレントヴォイス~行動心理捜査官~」のドラマを見たことです。

 

刑事ドラマが好きでよく見ている私は、

面白そうだなと思って見ていました。

 

心理学で真実を暴く、栗山千明さん演じる

女性刑事の鋭さには圧倒されました。

 

刑事ドラマに、心理学。

そんな組み合わせは今までに見たことがなくて、新鮮でした。

 

因みに、香里奈さん主演のドラマ「嫌われる勇気」も

心理学(アドラー心理学)と刑事ドラマのコラボでした。

加藤シゲアキくんも出演していましたよ。

 

 

行動心理に興味を持った私は、

心理学についていろいろと調べてみました。

 

行動心理学の通信講座があることを知った私は、

この講座を受講するため、今現在も貯金に励んでいます。

 

 

 

FPの勉強をしたい!

 

前から勉強したいと思っていたのは、

ファイナンシャルプランナー(FP)の勉強です。

 

書店で参考書を読んで

分厚いし難しそうだな…と思っていたのですが、

お金と暮らしに関わる知識をつけることができると知ってからは

勉強したいという気持ちがどんどん膨らんできました。

月曜日から勉強を始めることになったので、わくわくしています。

 

就職で有利になるのは2級からということですが、

まずは基礎をつけてから2級にチャレンジしたいと思います。

 

簿記の勉強も継続して続けているので、そちらも手を抜かずに。

 

 

 

ライターに必要な資格の取得

 

私は文章を書く仕事がしたいとずっと思っているので、

こればかりは譲れません。

 

文章能力を上げるためにと調べてみた結果、

webライティング技能検定に辿り着きました。

 

通信講座のライターコースを受講してから検定を受験する、

という流れなのですが…

 

文章能力に自信をつけるためには、

この講座を受けるのが一番と考えたのです。

 

しかし、これもお金がいります。

 

行動心理学よりは安いのですが、

どちらを先に受講すべきか悩んでいる最中です。

 

文章能力は高めたい。

でも、心理学も同じくらい勉強したい。

 

どうしよう。

 

…という状態ですね。じっくり考えます。

 

 

 

やっぱり夢は捨てられない

 

 

通信講座の、小説家・ライトノベル通信講座という

名前を見てしまった私。心が多いに揺れました。

 

でも、費用が今の私には高くて手が出せません。

未だ就職に辿り着けていない私にとっては、高価です。

 

 

最終的には、お金を貯めてこの講座も受けようと思っています。

そのためにも貯金をして、仕事をしながら執筆する…という

未来を想像しています。

 

私も、シゲアキくんみたいな小説家になりたい

そんな思いが、日に日に強くなっていくのが

否定できなくなりました。

 

 

書きたい。絶対にこれだけは伝えたい。

その思いだけが私を突き動かしていると、改めて思いました。

 

小説を執筆する際に心理的描写が大いに参考になるということで

行動心理学の勉強をしたいと思ったのも事実です。

 

まずは、行動心理学を学んで行動心理士の資格を取ろうと思います。

 

相手のしぐさや表情で、何を考えているかを読みとって

目の前の問題を解決できるのが、行動心理士の資格です。

履歴書にも書ける資格ということなので、

人間関係のより良い関係にするためにも、頑張っていきたいと思います。

 

 

お金がないのに、やりたいことがありすぎる。

でも、夢への投資は決して無駄なことじゃない

明るい未来が来ると信じて進むからこそ、道は拓ける

 

私は、そう思っています。

 

夢にはお金がかかります。

でも、夢のある人生って楽しいですよね。

 

私の背中を押してくれるのはいつも、

夢とNEWSと加藤シゲアキくんです。

 

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

次回もお楽しみに…♪