ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

見るだけじゃない!芸術の森の楽しみ方とは?

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain


みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回のユメノのラジオde新発見!は、

前回に引き続き「芸術の森」についてです。

 

前回は芸術の森が生まれた背景と野外美術館の楽しみ方を

中心にお伝えしましたが、今回は「工芸館」を中心に書いていきたいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

前回の記事にも先述したように、札幌芸術の森

札幌市南区にある自然と芸術の複合施設です。

 

森の中には美術館、様々な工房、アートホール、野外美術館、

野外ステージなどがあり、美しい自然の中で芸術作品と出会える場所です。

 

 

3つのシンボル彫刻、あなたは見つけられましたか?

 

 

芸術の森には、3つのシンボル彫刻があります。

 

まず、1つ目が正門から入ってすぐの所にある彫刻です。

札幌出身の造形作家、伊藤隆道さんによる「空と地の軌跡」という作品です。

 

シルバーの背の高い作品で、光が当たると輝きを放ちます。

 

光が反射する角度によって、

きらきらと動いているように見える素敵な作品です。

 

 

「空と地の軌跡」の彫刻がある場所を過ぎた先には、大きな池があります。

その池には、マルタ・パンの「浮かぶ彫刻札幌」という

とても可愛らしい白い彫刻が3つ浮かんでいます。

 

これが、2つ目の彫刻です。

 

私も芸術の森に行ったときに見ました。

 

少しの風でもゆらゆらと動くので、

まるで何かの生き物を見ているみたいで心が和みました。

 

浮遊する彫刻というのは、珍しいですよね。

 

この彫刻を見たときに、

「彫刻は美術館や庭に立っているものだ」という前提が一気に崩れ去りました。

 

彫刻って、浮かぶんですね

 

彫刻を池に浮遊させるという発想自体が私にはなかったので、

作家の発想力や想像力には驚かされることばかりです。

 

 

3つ目の彫刻は、つづら折り階段を登った先の芸術の森センター前の

広場にある「登」です。登ると書いて、「しょう」と読むそうです。

 

 

みなさんは以上の3つのシンボル彫刻、見つけることができましたか?

 

 

  • 彫刻なんて全然気にしてなかった…
  • 彫刻なんてあったっけ?全く気づかなかった…

 

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

実は私、2つとも当てはまってしまっています。

 

彫刻のことなど全く気にせず散策していたので、

今となってはそれが悔やまれます。

 

マルタ・パンの「浮かぶ彫刻札幌」は

私の中で衝撃的だったのでよく覚えていますが、

逆に言うと、あとの2つは全く覚えていません。

 

彫刻があったことすら、知りませんでした。

 

このように、言われてみなければ意識することは難しいですよね。

 

余程のことがない限り、人は興味や馴染みのないものは

完全にスルーしてしまいます。

 

彫刻に対しても、然りです。

 

特に、芸術に疎い人にとっては彫刻に目を向けることは少ないでしょう。

 

これを機に、芸術の森に行った際には

3つのシンボル彫刻を探してみるのもいいかもしれませんね。

 

ホームページでは、芸術の森の彫刻作品の画像が見られるので

そちらもチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

それぞれの作品には、必ず特徴があります。

比較してみるのも、いろいろな発見ができるかもしれません。

 

 

ビュッフェが楽しめるレストランが人気

 

芸術の森センターの1階には、ロビーと管理事務室があります。

2階には、ごちそうキッチン 「畑のはる」というレストランがあります。

 

このレストランは、北海道の旬な野菜をメインにした

ビュッフェを楽しむことができます。

 

美味しい野菜をたくさん食べることができますよ!

 

食生活が乱れがちな人やビタミン、野菜不足が気になるそこのあなた!

是非、道産食材を堪能しつつ栄養不足を解消してしまいましょう。

 

 レストラン「畑のはる」の最新情報は、こちらをチェックしてみてください!

 

https://www.facebook.com/hatakenoharu/

 

芸術の森美術館 作品コレクトの3つの条件とは

 

芸術の森美術館では、作品の収集も行っています。

作品の収集にあたっては、以下の3つの条件があります。

 

 

①札幌や北海道ゆかりの作家による優れた作品を収集

②国内外の優れた作品を現代的観点から収集

③人類の資源である森の作品を収集

 

いずれも、「森」をキーワードとしているそうです。

 

 

今後予定されている企画展

 

特別展は、会期の延期が決まりました。

いくつか延期されているものはありますが…

 

ここでは、9月12日から開催されるムーミン展について書いていきます。

 

 

もうすぐやってきます、あなたの知らないムーミン

 

ムーミン展は、芸術の森美術館にて9月12日より開催されます。

全国で回っている美術展が、札幌芸術の森にいよいよやってきますよ!

 

この美術展では、貴重な原画も見られるので必見の価値ありです!

 

 

今までに見たことがないムーミンの世界を見られるチャンスは、

ないかもしれません!

 

原画は滅多に見られませんからね…

 

 

 

ものづくりの聖地!? 工芸ゾーンとは

 

ここからは、工芸の話に移ります。

 

芸術の森には、工芸ゾーンがあります。

 

貸し出し施設として、

 

  • 陶芸工房
  • 染工房
  • 木工房
  • 織工房   があります。

 

それらの前には、工房の広場があります。

この広場には、5月になると鯉のぼりが立ちますよ♪

 

広場の中心にあるのが「工芸館」という建物です。

工芸館の少し横の方には、クラフト工房が立っています。

 

 

建物と自然が共存する工芸館

 

工芸館と木工房、陶工房はとてもよく似た外観で、

カントリーロッジ風の建物になっています。

 

広場や池を囲むように配置されているので、

周辺の自然や池と建物が調和したような、

芸術の森の中でも印象的な場所になっています。

 

 

多種多様な工房施設

 

陶芸から木工房、染め、織りなど、いろいろな分野の工房の施設があります。

 

 

工芸館はどんな施設?

 

工芸館は、工芸館の中心にある施設です。

展示ホールがあるので、様々な展覧会の開催が可能となっています。

 

芸術の森で羊毛の生産ができる札幌手織りの工房や

貸し出し施設の織工房、染工房が中に入っています。

 

 

クラフトギャラリー 「ベストポケット」とは?

 

道内外の工芸作家の作品の展示、販売を行っているのが

ベストポケットです。

 

工芸館の中にあり、展示ホールに並んで設置されています。

いろいろな作品を楽しむことができて、購入することもできます。

 

クリスマス展は、特に人気が高いそうです。

 

 

知っていますか?4種類の技法で版画が作れる版画工房

 

楽しめるのは、工芸だけではありません。

実は、版画工房で作品を作ることも可能なんです!

 

つづら折り階段を上がり、芸術の森センターを超えて

アートホールに併設する形で立っているのが「版画工房」です。

 

版画工房では、作品をつくることができます。

 

全国的にも数が少ない、

 

 

版画工房は、多くの作家が利用しています。

 

 

 

工房は、札幌市民も利用できる?

 

先述した各工房は、製作経験がある人に予約制で貸し出ししています。

 

クラフト工房では、個人や団体に工芸講習会を開催しています。

専門講師やスタッフによる工芸やテキスタイルなどを学ぶことができます。

 

講師はつきませんが、予約不要で気軽な製作体験ができる

フラットクラフト体験は毎日受付中です!

 

みなさんもこの機会に、工芸に触れてみてはいかかでしょうか?

 

 

アートホールはオーケストラの練習にも使用される!?

 

ここからは、アートホールについて書いていきたいと思います。

 

アートホールは、

  • 音楽
  • 舞台
  • 稽古   などの多目的で使用されています。

 

練習室もたくさんあります。

 

大きな「アリーナ」という舞台もあり、

  • オーケストラ
  • 楽団       の練習でも使用できる大きな施設となっています。

 

実際にオーケストラや楽団の方たちも使用したそうですよ。

 

 

アリーナでは、

  • 音楽
  • ダンス
  • 演劇   などの発表会やイベントによく利用されています。

 

散策するだけでも面白いですよ!

 

 

野外ステージで行われているコンサート

 

 

野外ステージでは、

  • クラシック
  • ジャズ
  • ポップス   など、

 

いろいろなジャンルのコンサートが開催されます。

 

プロ、アマチュア問わず様々なコンサートやライブ、

ダンスのイベントなども開催されています。

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

次回もお楽しみに…♪