ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

【配信開始!】渡辺徹プロデュースのお笑いライブ「徹座」今年も豪華ゲスト陣で笑わせます!

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain


みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

渡辺徹さんプロデュースのお笑いライブ、

「徹座」が本日の夕方16時からついに配信されました!

 

今回は、「徹座」の詳細を中心に

渡辺徹さんの素顔に迫っていきます!

 

 

 

 

「演劇一途」と歌手の道

 

渡辺徹さんは、小泉今日子さんと同じ年に歌手デビュー。

花の82年組」にデビューを果たしました。

 

その前年の81年に刑事ドラマでデビューしたので、

花の82年組にデビューした実感がなかったという、渡辺徹さん。

 

素晴らしい年にデビューできた、と振り返っています。

 

小泉今日子さんと渡辺徹さんが出演したチョコレートのCM

これが、渡辺徹さんの歌手としての最初の活動となりました。

 

歌手として有名な渡辺徹さんですが、

長らく「演劇一途」の道を歩んでこられました。

 

所属している劇団は、文学座。現在も所属しています。

 

「演劇一途」な渡辺徹さんが歌手の道を歩み始めたのは、

先程紹介したチョコレートのCMに出演するにあたって、

「歌ってみないか」と声をかけられたことがきっかけでした。

 

音楽に囲まれて育った

 

もともと、歌については多少覚えがあったという渡辺徹さん。

 

高校生のときに、バンドをやっていたといいます。

 

ギターを持ってバンドをやったり…

「そういう世代だった」と話す渡辺徹さんですが

それには父親の存在が大きく関係していました。

 

渡辺徹さんの父親は、

アコーディオンの「流し」をしていたのです。

 

この「流し」という職業、

みなさんどんな職業かわかりますか?

 

簡単に言うと、伴奏してお客さんに

歌ってもらうことを生業にしていた職業です。

 

お客さんのリクエストには、全て答えなければなりません

 

1曲で稼げる金額は、わずか20円

 

決して裕福な家庭ではありませんでしたが、

小さい頃から音楽、特に演歌を聞かされて育ちました。

 

その影響か、渡辺徹さんは小学生のとき音楽クラブに入ります。

 

小学校の音楽クラブでは、当時

 

  • 木琴
  • たてぶえ
  • リコーダー   が主でしたが、

 

渡辺徹さんは

トランペットをやりたい!」と言って

トランペットを演奏していたといいます。

 

中学に入ると、渡辺徹さんはブラスバンド

バイトサックスで部長を務めるまでになりました。

 

このブラスバンド、実は全国のコンクールでも

優秀賞を貰うような積極的な活動を行っていたんです!

 

そういうわけで、音楽に関しては

少しかじっていた、ということなんですね。

 

すごいルーツですよね。

 

ちなみに…渡辺徹アコーディオンは弾けないそうです。

 

 

チョコレートのCMソング「約束」を

レコーディングしたとき、渡辺徹さんは

ディレクターに「あること」を言われたそうです。

 

それは…

 

 

徹、ちょっとね、演歌になってるよ

 

自分では無意識で、そのことに全く気づかなかった渡辺徹さん。

 

小さい頃からずっと演歌を聞いていて、

その音に囲まれてきた影響が、レコーディングにまで

現れていたということなんです。

 

演歌は好きでもなく興味もなかったというから、驚きです。

知らないうちに「演歌」が染み付いていたのでしょうね。

 

甘くないと父親に一喝

 

当時は今のようにCDではなくレコードだったので、

レコードデビューということになりますが…

 

レコードデビューすると聞いたとき

渡辺徹さんは父親にこう言われたといいます。

 

 

お前なんか、歌なんか出来ると思うな!甘く考えるな!

 

 

しかし、その言葉に反した行動を

渡辺徹さんの父親は取ることになります。

 

渡辺徹さんのレコードが発売されると、父親は

ステレオを買ってレコードをかけ窓を開け放ち、

農作業をしている人たちみんなに

渡辺徹さんの曲を聞かせていたといいます。

 

実家は、茨城県にある一軒家。

周囲には田んぼや畑が続いています。

 

みんなに聞かせていたと後で聞いて、

とても恥ずかしかったと話す渡辺徹さん。

 

音楽の環境に育っていた点では、

坂本さんと一緒だと話していました。

 

お笑いライブ「徹座」の見どころ

 

話題は、渡辺徹さんがプロデュースする

お笑いライブ、「徹座」に移ります。

 

渡辺徹さんプロデュースのお笑いライブ、

「徹座5 お笑いライブ2020」。

 

タイトルにもあるように、今年で5回目を迎えます。

 

 

このお笑いライブでは、渡辺徹さんが交流のある

芸人の方々を集めて行われるものです。

 

渡辺徹さん自身、お笑いがすごく好きでファンなのだとか。

 

多岐にわたる仕事をさせてもらう中で知り合った

仲間や芸人の方々と意気投合した渡辺徹さんは、

彼らと一緒にご飯を食べに行くこともあるといいます。

 

そこで、

 

これだけみんな仲良いし、なんか形に出来ないかな

 

と、思うようになります。

 

 

その思いを実現したのが、

「徹座」というお笑いライブだったのです。

 

さて、この「徹座5お笑いライブ2020」。

 

今年の出演者もとっても豪華です!

 

出演者は、

 

TKOの木本さんは、渡辺徹さんの司会のサブについています。

 

業界の人にも、

なかなかこのラインナップは揃えられないだろう」と

言われるほどの豪華ゲスト陣!

 

みんな友達なので、直接渡辺徹さんが

スケージュールを早めに言って、本人たちが事務所に伝え、

スケージュールを調整しているのだそう。

 

このお笑いライブでは、ネタをたっぷり見ることが

出来ますが、それだけでは終わりません!

 

お笑いライブらしからぬことをやりたい」という

裏テーマを、このお笑いライブでは設定しています。

 

今回は、コロナ対策のため

初めて無観客で配信を行うことになりました。

 

配信ならではの楽しみを届けたいと意気込む、渡辺徹さん。

 

配信では、芸人のど自慢大会を行います。

ゲストに歌ってもらい、優勝者を決めるというものです。

 

しかし!これだけでは普通のお笑いライブと変わらずつまらない。

 

そこで渡辺徹さんが考えたのが…

 

最下位の人には罰を与えるというもの。

 

罰というのは、なかなか珍しいですよね…。

 

これが、「お笑いライブらしからぬことをやる」と

いうことなんですね。

 

歌が上手いことで有名な友近さん。

 

ですが、他のゲストの方々も

カラオケに行くととても上手なのだそう。

 

リズム感があり、声がしっかりしている

 

それをみなさんに披露したい、と渡辺徹さんはいいます。

 

会場は、読売ホールです。

 

無観客なので客席を使ったり、楽屋などの舞台袖を

ふんだんに使うということを考えているようです。

 

舞台袖は、なかなか客席から見えない部分ですからね。

 

滅多に見られない新鮮な映像が、見られるかもしれません!!

 

「徹座5」は本日16時から配信が開始。

有楽町読売ホールから無観客で有料生配信。

 

生配信のチケットを買った方は、

明日、23日の午前12時までアーカイブを見ることができます

 

 

この「徹座」は、チケットを買えば家族でも見ることができます。

 

「徹座」はこれだけのラインナップなので、

今まではチケット発売後わずか3分で完売していました。

 

そのため、なかなか大勢の人に見てもらえませんでした

 

しかし!

 

今回、配信することで北海道から沖縄までたくさんの人に

見てもらえるので、みんなはりきっているそうです。

 

どんなお笑いライブになるのか、楽しみですね。

 

 

ブログをはじめたきっかけは?

 

最近ブログを始めた渡辺徹さん。

 

ブログを始めたのは4月とのことなので、

今月で5ヶ月目になります。

 

渡辺徹さんがブログを始めたきっかけは、

一体なんだったのでしょう?

 

それは…

 

「ブログやりなよ」と勧められたこと。

 

 

ですが、これは「ほんの小さな」契機にすぎません。

 

渡辺徹さんは、最初はブログを書くことに消極的でした。

ブログは日記というイメージがあって、

 

60歳近いおっさんが日記を書いたって、誰が読むんだ

 

と思っていたからです。

 

そのため、ブログを書くということはしませんでした。

 

ですが、ブログを始める更なるきっかけが訪れます。

それは、ステイホーム期間です。

 

ステイホーム期間に仕事が急遽中止になり

家にいることが多くなりました。

 

でも、何もすることがない

 

そこで、

 

ちょっとやってみるか

 

と、ようやく重い腰を上げて

ブログを書くようになったのです。

 

「これ、大丈夫?」は敵の戦略?

 

渡辺徹さんの妻、榊原郁恵さんが最近、

可愛らしい服を着て

 

これ、大丈夫だよね?

 

とよく言ってくるそうです。

 

渡辺徹さん曰く、

 

この質問が危険」。

 

そのように聞くときは、

大抵お洒落しているときや、ちょっと褒めて欲しいとき

 

これが「敵の戦略」だから、そこにハマってはいけない、と

いうことをブログに書いたといいます。

 

「大丈夫?」って聞かないでほしい…と、渡辺徹さん。

 

それでは、女性側はなんと聞けばいいのでしょう?

 

渡辺徹さんは、

 

「これ、似合ってるでしょ?」

 

と言えばいいのでは…といいます。

 

そしたら、「うん」と答えることになり

会話が続かない感じもしますが…

 

「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫」と答えたら、

返って榊原郁恵さんが不満顔になった、のだそう。

 

女性は難しい、と嘆いていらっしゃいました。

 

夫婦円満の秘訣は「喧嘩」と「発見」?

 

結婚して33年が経つ、渡辺徹・榊原郁恵夫妻。

交際したときも含めると、35〜36年にもなります。

 

夫婦円満の秘訣は、一体なんなのでしょうか?

 

その秘訣は、喧嘩と発見にありました。

 

喧嘩はする、と渡辺徹さん。

 

「出会ったときからずっと、喧嘩の歴史」なんだとか。

 

思ったことを全部言って、スッキリしてしまう

だからここまで続いていると思う、と話す渡辺徹さん。

 

「2人の営みというのはリアルなものがあって、

 押し引きがあったり波風が立つこともあるけど、

 これらが逆に出来なくなると、無関心になる

 

 腹が立つということは発見するということ

 

 『こんなことを考えていたのか』

 『こんなことを思っていたのか』という発見が

 ベースにあるからこそ、喧嘩に発展する。

 

 その発見や関心がなくなったら、だめだと思う。」

 

 

渡辺徹さんは、夫婦円満の秘訣をそう語ってくれました。

 

買い換えたソファー 思わぬ誤算

 

「我が家は豪邸」と、声高らかに笑う渡辺徹さん。

 

最近した、自分にとっての大きな買い物とは

一体なんなのでしょうか?

 

それは、ソファーです。

 

渡辺徹さんの家には、できてから15年ほど経つ

シアタールームがあります。

 

渡辺徹さんのご子息も友人を招いたりするので、

ソファーが古びてきました。

 

そこで、ソファーを買い換えることにしたのです。

 

今回新調したソファー。

それが予想以上に大きな買い物になってしまったそうです。

 

というのも…

 

渡辺徹さんは、そんなに高いものはいらないから

機能的なものを、と思いお店に足を運びました。

 

驚くべきは、買ったソファーの値段です。

 

購入したソファーはイタリア製で400万円もする高額なものでした。

そのソファーには、9人ほどが座ることができます。

 

お店には当然、それ以外にもソファーは

並んでいるのですが、いろいろ見て回るうちに

そのソファーを買うことになったのだとか。

 

義理の母親と同居していることもあり、乗り降りが便利で

機能性のあるものを買おうと出かけたはずが、

思わぬ誤算となってしまいました。

 

渡辺徹さんがちょっとしたせんべいを買ってくると、

 

「そんなにたくさんいらないでしょ!お金使ってもったいない」

 

という割には、

 

大きな買い物は、「これにしましょう」と

迷わず高い方を選ぶ榊原郁恵さん。

 

財布のひもは榊原郁恵さんが握っている、と

いうことなのでしょうか。

 

妻は男っぽいと話す渡辺徹さん。

榊原郁恵さんは、思い切った行動をすることがあるようです。

 

その行動力、ある意味羨ましいです…。

 

未だにそこがよくわからない」。

 

発見があるからこそ、一緒にいられるということなんですね。

 

「喧嘩するほど仲が良い」というのは、

渡辺徹・榊原郁恵夫婦のことを言うのかもしれません。

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回もお楽しみに…♪