ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

【福士蒼汰主演】DIVERー特殊潜入班ーで注目すべきポイントを徹底解説!

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain


みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回は、坂本美雨のディアフレンズから。

 

 

ゲストは、俳優の福士蒼汰さん。

 

 

先週からスタートしたドラマ、DIVERー特殊潜入班ーでは

初のダークヒーローに挑戦しています。

 

今回は、ドラマでのお話からプライベートな一面まで

たっぷりとお届けしていきます。

 

 

 

 

注目の若手俳優 あのドラマにも出ていた!

 

まずは、福士蒼汰さんのプロフィールについて簡単にご紹介します。

 

福士蒼汰さんは現在27歳。1993年の5月生まれです。

キャリアとしては、今年で10周年になります。

 

福士蒼汰さんのキャリアの始まりは、

美咲ナンバーワン!!」というドラマでした。

 

その後は、仮面ライダーフォーゼで

初めて主人公に抜擢。主役を務められました。

 

如月 弦太郎の髪型はとてもインパクトがあったと

記憶している方も多いのではないでしょうか。

 

仮面ライダーといえば、イケメンで髪の毛が

外ハネになっているイメージがあるかと思いますが…

 

福士蒼汰さんが演じた如月 弦太郎という役の髪型は、

 

まさかのリーゼント!

 

「あー、こんな感じなのか…」と

 

福士蒼汰さん自身、理想の仮面ライダー像と

現実の差に困惑したといいます。

 

当時は、デビューから1年しか経っておらず

意見を言える立場でもなかったため、

 

「あ、わかりました…」

 

と従うことしかできなかったのだそう。

 

今振り返ってみると、それはそれで良かったと

福士蒼汰さんは話します。

 

仮面ライダーに出演した後も、

ドラマにたくさん出演されている福士蒼汰さん。

 

あまちゃん」「きょうは会社休みます。」「恋仲」など…

 

みなさんも見たことがあるドラマばかりではないでしょうか。

 

最近では、去年放送された石原さとみさん主演の

Heaven?〜ご苦楽レストラン〜

4分間のマリーゴールドなどに出演されています。

 

 

このポイントは外せない!DIVERー特殊潜入班ーの見どころ

 

そんな福士蒼汰さんが出演する新ドラマ、

DIVERー特殊潜入班ーが放送されています。

 

今回福士蒼汰さんが演じるのは、

ちょっと意外な「ダークヒーロー」。

 

ヒーローを演じることはあったそうですが、

ダークヒーローを演じるのは初めてのこと。

 

悪でありながらもヒーローであるという「ダークヒーロー」

 

その絶妙なキャラクターは初めて演じるので、

新しい顔を見せることができたのでは、と福士蒼汰さんはいいます。

 

福士蒼汰さん演じる黒沢兵悟という役は、天才詐欺師。

IQの高さ、判断能力や身体能力を買われてD班という組織の一員になります。

 

この「D班」は、警察内部に

秘密裏につくられた潜入捜査をするチーム

 

実はこのD班の存在自体、警察には認識されていません

 

兵庫県警の、りょうさん演じる阿久津が動かしている組織。

秘密裏にミステリアスに動いている組織というのが、D班というわけです。

 

りょうさんの他、D班の班長には安藤政信さん、

ハッキングが得意なIT担当は浜野謙太さん、

闇医者の片瀬那奈さん、

そして元海上自衛隊員という役で野村周平さんなど…

 

ドラマには豪華出演者が勢揃いしています。

 

ガラリと変わった撮影事情

 

撮影の雰囲気というのは、この社会情勢の中でガラリと変わりました

 

厳戒態勢で異様な光景」という、福士蒼汰さん。

マスクだけでなくフェイスガードもつけているといった状況です。

 

スタッフだけでなく出演者もフェイスガードなどを

撮影本番ギリギリまでつけています

 

本番のときには外す、といった徹底ぶりです。

 

フェイスガードをつけて海辺で撮影していると、

フェイスガードが飛ばされてしまう、なんてハプニングもあったそう。

 

そういうときはフェイスガードの代わりにマスクで補う、など

試行錯誤しながら撮影に臨んでいるといいます。

 

大変ではあるけど、仕事ができる喜びを感じながら撮影している」。

 

撮影できることの有難みを、ひしひしと感じているそうです。

 

そんなふうに作られているドラマ、今週第2話が放送になりました。

みなさんは、ご覧になりましたか?

 

DIVERー特殊潜入班ーは、火曜日の夜9時から放送中!

全5話完結です。

 

主題歌にも注目!コブクロの「灯ル祈リ」

 

このドラマの主題歌「灯ル祈リ」を

書き下ろしているのは、コブクロの小渕さん。

 

原作と脚本を読んで熟考の末に小渕さんがつくったのだそう。

 

福士蒼汰さんはこの曲を聞いて、その歌詞に深く共感しています。

「ああ、そうだな」と改めて考え直すこともあるようです。

 

何より、黒沢兵悟というキャラクターにぴったりの

歌詞がたくさんあって、とても素敵な曲とのこと。

 

みなさんも、コブクロの「灯ル祈リ」、ぜひ聞いてみてください。

 

 

DIVERー特殊潜入班=の詳細や主題歌についてはコチラ!↓

 

www.ktv.jp

 

 

ストイックなのに、苦ではない?

 

 

福士蒼汰さんは、Instagramで写真を投稿されています。 

中には、自身の筋肉の写真も…

 

 

福士蒼汰さんが体を鍛えていた理由は、何なのでしょう?

 

体を鍛えること自体は以前から行っていたという、福士蒼汰さん。

特に今回は、ドラマの役づくりのために体を絞ることをしたといいます。

 

撮影を行ったこの1ヶ月間は、炭水化物や糖質を食べていないのだとか。

 

かなりストイックなダイエット法ですが…

筋肉を見せるために絞ることは初めてだったので、

 

  • どれくらい絞れるんだろう
  • どうやって絞るんだろう

 

と、楽しみながら行っていたようです。

 

体を絞ることに関しては、全く苦にならなかったという福士蒼汰さん。

 1年半ほど前からジムで体を鍛えていたそうです。

 

そのときは、タンパク質や炭水化物をたくさん

摂る必要があったようで、「そっちの方がきつかった」といいます。

 

映画「旅猫リポート」が犬派の福士蒼汰を変えた?

 

福士蒼汰さんの作品の中に、「旅猫リポート」という映画。

 

犬派で有名な福士蒼汰さんですが、この映画を経て

猫派になったという噂もあります。

 

実際のところはどうなのでしょうか?

 

正解は…

 

犬派であることに変わりはない!

 

福士蒼汰さんは、そう断言されました。

 

犬を飼っていたこともあるので、

犬派であることに変わりはありません。

 

しかし…

 

 

映画を経て福士蒼汰さんの気持ちにはある変化が

 

それは…

 

この映画で「猫の可愛さを理解した」ということ。

 

猫は接したことがなかったそうですが、今回の映画で

猫と触れ合うことで猫も可愛いと思えるようになったといいます。

 

今までは、

 

「なんなんだろう、猫の気持ちわかんないな」

 

 

と思っていたのが、最近になってわかってきたのだとか。

 

猫が可愛く見えるというのは不思議な体験だったといいます。

映画を通して、猫の可愛さがわかったようです。

 

その映画で主演を務めた「猫ちゃん」とは、

気持ちが通じ合ったかはわからないと福士蒼汰さんは苦笑い。

 

主演の猫ちゃん、実は猫の中でもかなりわがままで

奔放だったのだそうです!

 

そのため、撮影も大変でした。犬と猫では、全く違うんですね。

 

撮影ではコントロールするのではなく、

「ありのままでいさせてあげる」

猫ファースト作戦を使ったとのエピソードも…

 

猫には「贅沢すぎる」撮影現場だったかもしれませんね。

 

 

コブクロの世界観 福士蒼汰にマッチする?

 

もう1つの福士蒼汰さんの主演映画、「ちょっと今から仕事辞めてくる」。

 

これは2017年に公開された映画ですが、

その主題歌も今回と同様、コブクロが歌っています

 

映画が公開されたのは、3年前。

 

コブクロが主題歌を歌うということだったので、

福士蒼汰さんはその曲を通して「とても良い曲だ」と感動していました。

 

今回のドラマでも、コブクロが主題歌を歌うということで

すごく良いものになると確信したといいます。

 

ちなみに、2017年に公開された映画

「ちょっと今から仕事辞めてくる」の主題歌は、

コブクロで「心」という曲。

 

この機会にぜひ、みなさんもコブクロの曲を聞いてみてください!

 

福士蒼汰の朝のルーティン

 

ここからは、福士蒼汰さんのプライベートに迫っていきます。

 

突然ですが、みなさん!

福士蒼汰さんが行っているルーティーン、なんだと思いますか?

 

 

それは…

 

 

 

勉強すること!

 

 

なぜ、勉強することがルーティーンになっているのか。

その理由は、朝にありました。

 

もともと朝は弱かった福士蒼汰さんですが、

徐々に朝に強くなってきたといいます。

 

そんな福士蒼汰さんは最近、

朝のルーティーンを決めようと考えていました。

 

朝起きられるようになって、少し時間ができた。

その時間、何しよう?

 

 

そう考えていたときに浮かんだ答えが、

勉強をすることだったのです!

 

勉強することは苦にはならないと話す、福士蒼汰さん。

勉強すること自体は多いといいます。

 

語学が好きなので語学の勉強を朝起きてすぐ、

10分くらいでしているのです。

 

2度寝したりだらだらしたりせずに、朝起きてすぐの頭で勉強をする。

とても素晴らしい習慣です!

 

私も見習わなくてはいけないと、ハッとさせられました。

 

朝早くに勉強をしている福士蒼汰さんですが、

「今は実験段階」でこれがどう良いのかは

まだわからないという状況だそうです。

 

「朝は頭が整理されていて良い」ということは、

テレビなどでよく聞きますよね。

 

何かをするとき、特に勉強や知識を蓄えるときには

やはり朝が1番良いのかもしれません。

 

語学の勉強が単純に楽しい、と福士蒼汰さんはいいます。

 

しかし、語学を独学で…となると、挫折も多かったり

断念してしまうという方も多いのではないでしょうか?

 

自分1人で勉強していると、どうしてもその楽しさと

いうものをなかなか味わいにくい。

 

そんなときは、アプリを使ってゲーミジケーションをしてみましょう!

 

福士蒼汰さんは、語学の勉強をするとっかかりとしてアプリを使います。

アプリだと、簡単なので挫折することも無く続けることができるからです。

 

勉強、とりわけ語学となると

モチベーションがとても大事になってきます。

 

最近よく言われるのは、ゲーミジケーションです。

 

これは、ゲーム化することによって効率を上げるとともに

楽しんで勉強ができるというもの。

 

福士蒼汰さんは、これに注目しました。

 

最初、何かに挑戦するときはアプリを使って

とりかかるようにしているとのこと。

 

つまり、簡単に言うと「語学をゲーム化する」ということです。

 

ゲームをするときって、子供だけでなく大人もとても集中しますよね。

 

少しの時間やるはずだったのに、夢中になってしまって

いつの間にかこんな時間に…と、時間を忘れて

ゲームをしてしまうことも、しばしば。

 

みなさんもそんな経験、1度はありますよね?

 

それを勉強に使ったら、それは強い武器になるという研究が

最近流行っているそうで、その方法が福士蒼汰さんにも合っているようです。

 

単語を覚えていくアプリに留まらず、語学のアプリはたくさんあります。

 

通勤中の電車内のちょっとした時間でも、

アプリならサクサク勉強が進むこと間違いナシです!

 

みなさんもスキマ時間にアプリで語学の勉強を

してみてはいかがてしょうか?

 

 

福士蒼汰さんは低血圧なので、朝に運動はせず

起きてから2、3時間経ってから運動をするようにしています。

 

できるときは、週に4〜5日。

 

運動することは好きで、よくやっているそう。

テニスなどのスポーツを行ったり、いろいろな方法で体を動かしています。

 

もともと、いろいろなことに興味関心を持っている福士蒼汰さん。

 

昔よりは今の方が確保できる時間も多くなったとのことで、

興味のあることには挑戦しているそうです。

 

やってみないと気が済まない」。

 

その気質は、いろいろな役づくりに大いに役立っているようです。

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回もお楽しみに…♪