ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

あのCMの声は、バイオリニストの石川綾子だった!?ほとんどの人が知らない驚きの事実

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain




みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回は、坂本美雨のディアフレンズから。

ゲストは、バイオリン奏者の石川綾子さんです!

 

CDデビュー10周年を記念したアルバム「AYAKO TIMES」についてや

これまでの活動を振り返って今思うことについてお伝えしていきます!

 

 

 

バイオリニスト石川綾子がデビルズアヤコと呼ばれる理由

 

バイオリニストの石川綾子さんは、「デビルズアヤコ」と呼ばれています。

 

その名前の由来は、バイオリンの超絶技巧のスタイルが

高い評価を受けているから。

 

ですが、「本人を前にするとデビルなんてどこから…」というほど

妖精のように美しい、と坂本さんも思わず嘆息をもらします。

 

恐らく、ですが…

 

他の人がなかなか演奏できない難解な曲をバイオリンで

見事に演奏することから、その素晴らしさを讃えて

「デビルズアヤコ」という異名がつけられたのでしょう。

 

石川綾子さんの「デビルズアヤコ」という名前の由来などについては

ぜひこちらを参考にしてみてください。↓

 

www.barks.jp

 

初めて石川綾子さんの声を拝聴したのですが…

鈴のように澄んだとても綺麗な声をお持ちの方で、

坂本さんが仰っていたように、妖精のような素敵な方だなと思いました。

 

癒されます…!

 

きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」もカバー!ジャンルを超えた音楽活動 

 

ここで、石川綾子さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

 

石川綾子さんは幼少期をロンドンで過ごし、

15歳でオーストラリアのシドニーへ渡ります。

 

そして、シドニー音楽院を首席で卒業。国際的な活躍をされています。

 

石川綾子さんが注目を浴びるようになったのは、

Youtubeニコニコ動画などの動画です。

 

ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 

なぜなら、ボカロやアニメソングもカバーされているからです。

 

調べてみると、きゃりーぱみゅぱみゅさんの

にんじゃりばんばん」もカバーされていました。

 

大好きなバイオリンで1人でも多くの方にその音色を届けたい

 

そんな思いでいろいろなジャンルの曲を表現しているといいます。

 

コロナ禍においても、動画投稿サイトで

発信し続けている石川綾子さん。

 

 「どんどん発信していきたい」という気持ちが強くなり、

新曲もアップするなど、精力的に活動しています。

 

 

黄金期につくられたバイオリン、ストラディヴァリウス

 

f:id:jyumeno:20201030164615j:plain

 

石川綾子さん、実はスタジオにバイオリン、

ストラディヴァリウス」を持参してくださいました!

 

どうやら、坂本さんに見せるためだけに持ってきてくださったようです。

 

対する坂本さんは、ドキドキしながらストラディヴァリウスを拝見。

ケースの中もかっこいい、と終始感動していた坂本さん。

 

ケースから、ストラディヴァリウスを出してじっくりと眺めます。

 

石川綾子さんが持参してくださったストラディヴァリウス

これは、1711年につくられた楽器です。

 

さらに!

 

このストラディヴァリウスが素晴らしいのは、

黄金期につくられたものであるということです。

 

1700~1725年が黄金期といわれていますから、

その間につくられた大変貴重なバイオリンということになります。

 

300年も前につくられたバイオリン

 

300年の時を経てこのストラディヴァリウスは、

石川綾子さんのパートナーとなりました。

 

300年なんて、人間の寿命をはるかに超えていますよね。

 

そんな途方もなく長い年月を超えて、日本に渡ってきたと

いうこと自体が奇跡のようにも思えます。

 

ロマンがありますよね。

 

ストラディヴァリウスの素晴らしさに感動するあまり、

坂本さんはその音色を聞いてみたいとのリクエスト。

 

石川綾子さんに、特別にストラディヴァリウスで演奏していただきました。

その音色に、坂本さんは「美しい…!」と感動を隠し切れないご様子。

 

こうも美しく、バイオリンは響くものか」と思わず

私もその音色に心酔してしまいました。

 

坂本さんも仰ったように、音色のなんと美しいこと

 

坂本さんは石川綾子さんの生演奏を1m半の距離で聞いて、

音の粒を浴びるような生まれて初めての体験」と語っていました。

 

ストラディヴァリウスは、ホールの1番最後の列まで

音が届く楽器といわれています。

 

だからこそ、音の響きが良く心にも染みわたっていくかのような

感覚になるのかもしれませんね。

 

10周年記念アルバム「AYAKO TIMES」に込めたものとは

 

番組内では、先月リリースされた石川綾子さんのニューアルバム

「AYAKO TIMES」から楽曲「Crying Violin」がオンエア。

 

この曲は「バイオリンが泣くとしたらどんなふうに泣くのか」を

表現したいと思い、書いた曲なのだとか。

 

最初から最後までバイオリン1本で書きあげたのが、

この曲の特徴となっています。

 

バイオリンは「メロディー楽器」。

 

他の楽曲では歌の主旋律のように作曲することが多いのですが、

この曲に関してはバイオリンの魅力を最大限に引き出した

メロディーに仕上げました。

 

「AYAKO TIMES」というアルバムが発表されています。

9月30日にリリースされましたが、こちらは10周年記念アルバムです!

 

様々な思いを込めて制作された、このアルバム。

 

デビューから今までの10年間、石川綾子さんご自身は

どのように変わったのでしょうか?

 

この10年間で石川綾子さんのターニングポイントになったのは、

YouTubeニコニコ動画などのコンテンツに動画を投稿したことです。

 

動画をアップしたことをきっかけに、リスナーの方々から

リクエスト曲をいただくなんてことも。

 

リスナーの方々から教えていただいたおかげで、演奏する楽曲のジャンルを

広げていくことができたことはファンのおかげだといいます。

 

これまでの10年間はファンの方々と一緒に歩んできた10年だった、と

石川綾子さんは振り返ります。

 

積極的にファンの方の声を取り入れてこられたということなんですね。

 

ジャンルレス クラシックシリーズと題して、

石川綾子さんはコンサートをされています。

 

ファンの方のリクエスト曲で特に印象に残っているのは、初音ミクの楽曲

 

そう、ボーカロイドです。

 

ボーカロイドは、人間の技では不可能と言われることを

可能にしていくジャンルですよね。

 

「それを生のアコスティックの楽器で挑戦するというのは

   とてもワクワクしたし、  いろんな曲を演奏してみたい」。

 

石川綾子さんは、そう意気込んでいます。

 

「AYAKO TIMES」には、意外な曲も収録されています。

マッシュアップという、2つの曲を組み合わせてアレンジした曲があるんです!

 

Grand Escape × Sonata No.8 がそれにあたります。

 

他にも…Pavane × STAY TUNE があります。

 

亡き王女のために書かれた「Pavane」という曲と

サチモスのSTAY TUNEをマッシュアップ

 

「どうしてこんなことを思いつくんだろう」と、驚きを隠せない坂本さん。

 

今回は、ジャンルとジャンルのかけ算をテーマにリリース。

 

アルバムのタイトルには、2つの意味が込められています。

アルバムのタイトルは、「AYAKO TIMES」。

 

1つ目は、時間のTIME。

 

「今までの10周年という時間を支えてくださってありがとうございます」という、

その時間を表しています。

 

2つ目は、バイオリンや今までの出会いなど…

 

いろいろなかけ算があって10周年を迎えられたという感謝の気持ちを、

ジャンルとジャンルのかけ算ということでアルバムの中で表現しています。

 

そのかけ算が、意外なイコールを生んでいるというわけなんですね。

 

 

森永乳業のCMの声、実は…

 

 

森永乳業カフェトーク。ここからは、ゲストの方にもっと

リラックスしていただこうというコーナーです。

 

実は石川綾子さん、森永乳業とは深〜い関係があるんです!!

 

みなさん、森永乳業のCMを思い出してみてください。

最初は、どんな出だしではじまりますか?

 

そう!

 

森永乳業」という女性の声で、はじまりますよね。

 

実はその声…

 

 

 

石川綾子さんの声だったんです!!

 

 

 

 

みなさん、ご存知でしたか?私は初めて知りました…!

 

まさか、そんな身近に石川綾子さんの声が!!

何気なく見ていたCMだったので、とても驚きました。

 

森永乳業のCMのサウンドログをされている、石川綾子さん。

 

「初めて知った!!」という方がほとんどだと思います。

 

それも、そのはず。

石川綾子という名前を全然出していないからです。

 

コンペで選ばれた声だったので、石川綾子さんが

森永乳業の「声」をやっていることを知っている人は、ほとんどいないんです!

 

ご存知の方がいらっしゃったら、それだけでちょっと自慢できるかも…?

 

バイオリンだけではなく、サウンドログまで…。

テレビを見るときは、みなさんも意識して見てみましょう!

 

サウンドログをしていることもあり、石川綾子さんは勝手に親近感が湧いて

森永乳業のものばかりを買ってしまうのだそう。

 

 

さて、石川綾子さんへの質問はコチラ!

 

壁にぶつかったとき、どう乗り越えますか?

 

 

石川綾子さん自身は、バイオリンを毎日のように練習します。

そうすると、スランプに陥ったり壁にぶつかったりすることもあります。

 

ですが、そんなときに支えとなるのがファンの存在です。

 

今、コロナ禍でコンサートホールなどで演奏することができなくなってしまい、

音楽でつながることができず寂しさを感じていた石川綾子さんでしたが…

 

ファンの方々と一緒に「zoom会」をやることに。

 

ファンの方々の一人一人の顔がよく見えて、そこで生演奏を聞いてもらい、

ファンの方々からのリアクションをもらう。

 

オンラインという形ではありますが、音でつながることができるというのは

モチベーションの維持につながるのだそうです。

 

ファンの方々が待っていてくれる

そんなファンの存在が、石川綾子さんの大きな支えとなっているんですね。

 

 

ちなみに…

 

「zoom会」は大人数でやることもあれば、30人ほどの少人数でやることも。

少人数での「zoom会」は、濃い時間を過ごせるといいます。

 

中には、1対1のおしゃべりコーナーも。

 

石川綾子さんにとって、ファンの存在がいかに大きいかがよくわかりますね。

 

直接演奏ができないということはとてもつらいことですが、

それを乗り越えて、ようやく11月14日にコンサートが行われます!

 

「すごく楽しみ」と、石川綾子さん。

 

久しぶりのコンサートホールなので、感極まって泣いてしまうかもしれない…とも。

 

このコンサートでは、パートナーになったばかりの

ステラディヴァリウスを初めてホールで初披露されます!

 

そのバイオリンにも注目ですね。

 

CDデビュー10周年記念アルバム

「AYAKO TIMES」現在発売中です。

 

新しいパートナーになったばかりのストラディヴァリウスを持って、

この音色で11月14日、東京紀尾井ホールにてコンサートが開催されます。

 

久しぶりのコンサート。

楽しみで楽しみでたまらない、と石川綾子さん。

 

ジャンルレスでいろいろな楽曲を演奏していきたい

話してくれた石川綾子さん。

 

ぜひ、石川綾子さんのバイオリンの世界をみなさんも堪能してみてください!

 

アルバムについて知りたい方は、こちらを参考にしてみてください!↓

 

tower.jp

 

 

さらに!石川綾子さんやコンサートの情報について知りたい方は、

ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。↓

 

 

www.ayako-ishikawa.com

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!