ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

アニソン歌手、森口博子がガンダムソングをカバー!ファン待望のアルバム「GUNDAM SONG COVERS2」の魅力大公開!

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain


みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回は、坂本美雨のディアフレンズから。

ゲストは歌手の森口博子さんです。

 

デビュー35周年を迎え、ますますパワーアップし続ける

森口博子さんに、アルバム「GUNDAM SONG COVERS2」の

魅力についてお届けします!

 

 

森口博子デビュー35周年!ディアフレンズには節目節目で登場? 

 

坂本さんと森口博子さん、ディアフレンズでお会いするのは

5年ぶりと、かなりご無沙汰していたのですが

森口博子さん自身は、「会ったのはついこの間みたいな感覚でいた」と

あまりにも時間が経っていたことに驚いていました。

 

森口博子さんは、ディアフレンズに何度か出演しています。

前回の出演はデビュー30周年のとき。

 

前々回の出演はデビュー25周年でした。

 

節目節目に出演している、というのは何かと縁がありますよね。

 

そして!今回は、森口博子さんのデビュー35周年です。

あまりにも変わらない姿に、坂本さんもびっくり。

 

なぜそんなに見た目が変わらないのかと不思議なのですが

年を重ねたなりに、「謎の痛み」が出てくるなど悩みの種は尽きないようです。

 

若い頃は、胃が痛いとか腰が痛いと説明できていたのですが

最近は、その謎の痛みがどの部位から発生しているものなのか

上手く説明できないことも増えているとか。

 

徹夜することが厳しくなってきているということで、

年齢を感じることもしばしば。

 

ちなみに、坂本さんも森口博子さんと同じ悩みを持っているそうです…。

 

 

ニューアルバム「GUNDAM SONG COVERS2」はどんなアルバム?

 

さて、森口博子さんは新しいことにどんどんチャレンジされています。

 

今やアニソン歌手としても国内外で活躍されている森口博子さんは、

9月に機動戦士ガンダムの曲をカバーしたアルバム第2弾、

GUNDAM SONG COVERS2」が発売されています。

 

これは、ファン投票で選ばれたガンダムの曲を集めたアルバムで

セルフカバーもされています。

 

みなさん、突然ですがここで問題です!

機動戦士ガンダムの主題歌は何曲あると思いますか?

 

 

正解は…

 

 

361曲です!!

 

 

すごいですよね…。

 

ガンダム40周年の歴史の中で、361曲も主題歌があるんですよ!

みなさんはご存知でしたか?

 

あまりの多さに、驚きを隠せない坂本さん。

森口博子さんも、この事実を知ったときとても驚いたといいます。

 

ファン投票で選ばれたガンダムソング ランクインしたのは…?

 

その主題歌の中から、ファンの方の投票により上位10曲が選出されました。

1位に輝いたのは、アニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌「水の星へ愛をこめて」。

 

これは、森口博子さんのデビュー曲です。

 

3位には、紅白歌合戦初出場で歌った楽曲の

ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」がランクイン。

 

それをきっかけに、キングレコードのディレクターから

上位ベスト10をカバーしてみては?」と提案を受け、アルバムを

出すことになったのが、前作の「GUNDAM SONG COVERS」だったんです。

 

それが、オリコンウィークリーの3位にランクインし、

レコード大賞企画賞を受賞しました。

 

「これはもう、第2弾はあるだろう」というほどファンの勢いはすごかった。

 

森口博子さんは、そういいます。

 

実際に、SNSでもそのような声が多く届いたこともあって

第2弾のアルバムを発売することに。

 

第2弾のアルバムを制作するにあたり、前作には入っていない楽曲で

森口博子さんに歌ってほしいものをSNSで募集

 

すると、10万票を超える票が集まりました!

 

10万票って、すごいですよね。

その票の多さに、坂本さんも、そして私も驚愕…。

 

40年の歴史がある機動戦士ガンダム

361曲もある中から選ぶというのは、簡単なことではありません。

 

多すぎて選べない!」と、ファンも選ぶのに苦心しているようです…。

 

それほど、機動戦士ガンダムは根強い人気があるということですよね。

それは、幅広い年代のファンがいることからもわかると思います。

 

だからこそ、投票で10万票ものたくさんの票が集まったわけです。

 

ディアフレンズの番組内では、アルバムの中からこの曲がオンエアされました。

 

1991年の「F91のテーマソング」。

 

実はこの曲、メイン曲としてレコーディングしていたのですが

富野監督の一声でカップリングになってしまったんです!

 

みなさん、ご存知でしたか?

 

それ以来出番がなくなってしまったのですが、

今回ファン投票で3位にランクイン。

 

この曲は、それほどファンにとって感慨深いものなんです。

 

そして、もう1曲。

アルバムから「君を見つめてーThe time I'm seeing youー」もオンエア。

 

今回のアルバムでは、たくさんのミュージシャンが参加。

この楽曲は、元T-SQUARE本田雅人さんとのコラボレーション。

 

森口博子さん曰く、

 

「サックスがめちゃめちゃセクシーで、ぐっときました」。

 

さて、どんな曲なのでしょうか。

みなさんもぜひ、機会があれば聞いてみてくださいね。

 

 矢野顕子との意外な関係?森口博子矢野顕子を尊敬する理由とは

 

森口博子さん、実は坂本さんの母親である矢野顕子さんに

とても感謝しているといいます。

 

森口博子さんが司会を務めた音楽番組、「ポップジャム」で

矢野顕子さんと共演したときのこと。

 

その番組のエンディングでは、若いアーティストと混じって

ダンスを踊るコーナーがありました。

 

ところが、矢野顕子さんに「踊ってください」と

頼んでもいいのかどうか…と思いつつも思い切って

矢野顕子さんに森口博子さんは声をかけます。

 

すると…

 

「ああ、大丈夫ですよ!」と快くOKしてくださいました。

 

しかも、誰よりも張り切って…。

 

「エンディングなのに、こんなに盛り上がってもったいない」

 

と思ってしまうほど、盛り上がったそうです。

 

森口博子さんは、そのことがとても嬉しかったそうです。

 

長年活動しているアーティストー矢野顕子さんもそのうちの一人ですが、

その場にいることをとにかく楽しむという柔軟性森口博子さんは

矢野顕子さんから学び、その姿勢に感激したそうです。

 

坂本さんは、この「ポップジャム」という番組がとても好きだったそうで

当時10代だった坂本さんは、録画してみていたそうです。

 

森口博子の芸能活動のモチベーションとは

 

35年という長い芸能生活。森口博子さんが活動を長く続ける秘訣、

そしてそのモチベーションとは一体何なのでしょうか?

 

いろんな出会い、そして人に感謝すること。

そして、若い芽を摘む…だそうです。

 

「今、マスクの向こうの目がキラーンと光りましたね」と、坂本さん。

 

活動を続けるうえでのモチベーションは、

ライブでファンとエネルギー交換ができた瞬間。

 

そして、ファンが純粋な気持ちでライブ会場に足を運んでくれたという

気持ちに触れた、その瞬間。

 

ファンのために大きな気持ちで大切な歌と丁寧に向き合っていこう

その繰り返しで、今に至っているということなんです。

 

ライブでは、握手会を必ず行っています。

 

ライブのあとにファンと向き合うということは、

体力的にも大変なことですよね。

 

森口博子さんが「触れ合いは大好物!」と言うように、

森口博子さんはその触れ合いを大事にしているということなんです。

 

 

オンラインでトーク&ライブイベント開催 プレミア級の内容とは

 

11月8日にはオンラインでプレミアトーク&ライブがあります。

これは、アルバムを購入した方全員が無料で見られるという配信。

 

アムロ・レイの声優でお馴染みの古谷徹さんをゲストに迎え、

トークとライブをお届けする、超プレミアなものになっています。

 

このプレミアトーク&ライブは、11月8日(日)の夜20時からです。

 

ライブでは、「GUNDAM SONG COVERS」からの楽曲と

今回リリースした「GUNDAM SONG COVERS2」からの楽曲を披露。

 

選曲をどうしようか、悩んでいる最中だとか。

 

どんなセットリストになるのか、楽しみですね。

 

森口博子さんのニューアルバム「GUNDAM SONG COVERS2」。

投票したファンの思いがたくさんつまったアルバムとなっています。

 

アルバムには、ジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子さん、

音楽プロデューサーの武部聡志さん、ギタリストの押尾コータローさん、

ピアニストの塩谷哲さん、元T‐SQUAREの本田雅人さんなどの

豪華アーティストが参加。

 

サウンドを聞いただけでも、その豪華さがわかるので

ぜひたくさんの方に聞いてほしいアルバムです。

 

 

CDアルバムの購入者全員が視聴できるプレミアムトーク&ライブ、

森口博子with古谷徹GUNDAM SONG COVERSプレミアムトーク&ライブ」。

 

視聴できるのは、11月8日の20時からです!

ゲストは、アムロ・レイの声優、古谷徹さんが登場します。

 

詳しくはこちらでチェックしてみてください!↓

 

www.mogeshan.net

 

ぜひみなさん、CDアルバムを購入して

このプレミアムトーク&ライブを視聴してくださいね!

 

そんな使い方があったのか!森口博子流アプリの使い方

 

森永乳業カフェトーク。ここからは、ゲストの方にもっと

リラックスしていただこうというコーナーです。

 

森口博子さんへの質問はコチラ!

 

スマホのアプリでよく使うものは?

 

 

「アプリがないとやっていけない」というほど、

アプリには”最高に”お世話になっていると話す、森口博子さん。

 

気になるそのアプリの名前は…

 

Beauty Plus」。

 

女性のみなさんなら、わかりますよね?

 

簡単にご説明しますと…

 

Beauty Plusは、全世界で2億人が利用しているといわれているカメラアプリ

高画質で3Dスタンプや二次元スタンプも使うことができるなど、

画期的なアプリなんです。

 

そのBeauty Plus、坂本さんもよく使っているのだとか。

 

撮る場所によっては上からの照明によって影ができることがあります。

特にスタジオでは、ダウンライトが多いため影ができやすい。

 

そんなときに活躍するのが、Beauty Plusなんです。

 

加工がしたいというわけではなく、現実に近づけるために

Beauty Plusで補っているということなんです。

 

ときには、ちょっと盛る…ようです。

 

要するに、画像を明るくするために使っています。

森口博子さん曰く、「ナチュラルフラッシュだと思ってください」とのこと。

 

そして!Beauty Plusはこんなことにも使えます!

 

秋の空が好きな森口博子さんは、人物だけではなく

夕暮れを写真に撮ることが多いそうです。

 

カメラアプリを使ったことがある方はご存知かと思いますが、

カメラアプリにはフィルターがありますよね。

 

撮影した夕暮れの写真を、森口博子さんはフィルターで加工するんです。

いろいろなフィルターで加工したその夕暮れは、とてもファンタジー

 

その写真を見ているだけでも、違う世界に旅行することができますよね。

そんな感じで、森口博子さんは色んなアプリで加工を楽しんでいます。

 

ところで、みなさん。

加工を楽しんで終わり、と思っていませんか?

 

 実は、ここからが大切なことなんです!

 

森口博子さんは、フィルターで加工した写真をブログにアップしています。

加工した何枚かの写真をAパターン、Bパターン、Cパターン、Dパターン…と

載せていき、ファンの方に「どの夕暮れが好きですか?」と聞くのだそう。

 

ファンからは、「これが好き!」という反応が。

 

そんな風に遊んでいる、と森口博子さん。

 

みなさんも、撮影した写真をカメラアプリで

ファンタジーに加工してみましょう!

 

ブログをやっている方がいたら、森口博子さんのように

読者に意見を聞くのもいいかも。

 

私も、写真を撮った後はフィルターで加工してみようと思います!

 

心はどう保湿する?森口博子のモチベーション

 

ブログにすっぴんの写真も載せていて、

あまりの森口博子さんの美貌に坂本さんは驚いています。

 

この年齢になると保湿は大事、と森口博子さん。

心も体も乾燥させない、とも仰っていました。

 

森口博子さんは、食べることが大好き。

とにかく、美味しいものを食べるのが好きなのだとか。

 

現在は外食には行っていないとのことですが、以前は

 

「この仕事が終わったら今日はイタリアレストランで

 大好きなパスタを食べる!」など…

 

にんじんぶらさげ作戦”でモチベーションを維持していたそうです。

 

現在は、森口博子さんのお姉さんが家庭料理をつくってくれているそう。

料理は、苦手なのだとか…。

 

さて、最後に…

 

森口博子さんのニューアルバム「GUNDAM SONG COVERS2」、

現在発売中です。

 

そして!

 

「君を見つめてーThe time I'm seeing youーwith本田雅人」の

ミュージックビデオが、森口博子さんのYoutubeチャンネルで公開されています。

 

アルバムのダイジェストと含めてぜひ見てみてくださいね!

 

ちなみに、その映像、めちゃくちゃかっこいいです。

こちらも、お見逃しなく。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

次回もお楽しみに…♪