ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

鉄道好きやYouTuberだけじゃない!多くの人に読んで欲しい1冊「神と呼ばれる鉄道系YouTuber、スーツの素顔」とは?

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain


みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回は、AIR-Gで毎週放送されている

Sparkle Sparklerの「Sparkl Colleage」から。

 

聞くとためになる、役に立つという情報を

その道のスペシャリストにお話を伺います。

 

今回は、本の話題です。

 

ヴィレッジヴァンガードがプロデュースする

ニュースタイル札幌ピヴォ店の店長、上村さんに

オススメの本を教えていただきました!

 

 

YouTuber必見!「神と呼ばれる鉄道系YouTuber、スーツの素顔」ってどんな本?

f:id:jyumeno:20201114201358j:plain

 

今回ピックアップした本は、

 

神と呼ばれる鉄道系YouTuber、スーツの素顔」です。

 

さて、この本はどんな本なのでしょうか?

 

鉄道系好きの方やYouTuberやYouTubeに興味がある方は必見ですよ!

 

この本は、鉄道系YouTuber、スーツさんの本です。

スーツさんは、58万人の登録数を誇る鉄道系YouTuberの第一人者。

 

先程も述べましたが、鉄道好きだけではなく

動画の運営やYouTuberに興味がある方には特にオススメです。

 

 

鉄道系YouTuber、スーツってどんな人?そのすごさに迫る

 

 

ところで、みなさん。

ここでふと、疑問が湧いてきませんか?

 

「スーツさんって、誰?」

 

スーツさんのことを知らない方も多いと思うので、

まずはスーツさんについて簡単にご紹介します。

 

スーツさんは、その名の通りスーツがトレードマークです。

いつもスーツを着ています。

 

年齢は20代前半と、とても若いです。

 

著書の中にある著者紹介を一部抜粋すると…

 

「幼少の頃から両親の影響で、鉄道好きに育つ。

   鉄道乗り放題の夢を叶えるため、鉄道会社の社員を目指すが

   就職できず大学へ進学。

 

   徹底した節約生活で、鉄道旅行に没頭する。

   そして、長年の夢だった最長距離切符の旅を実現するべくYouTuberに。」

  

 

みなさん、どうですか?

スーツさんの経歴から見ても、どれだけ鉄道が好きなのかがよくわかりますよね。

 

スーツさんがYouTuberになったのは、動画をアップすることで

その旅の資金を稼ごうという、とても純粋な動機からはじまっているんです。

 

夢の力って、すごい…。

 

YouTuberになったのには、そんな夢への情熱があったんですね。

 

スーツ旅行ってどんなチャンネル?鉄道系YouTuber、スーツの独特な語り口調

 

上村さんも、「スーツ旅行」というチャンネルをよく見るそうなのですが、

スーツさんは若いのに落ち着いていて、まるで落語家のように

耳心地の良い話し方をするそうです。

 

まるで一緒に旅をしているかのような気分になる。

そんな動画がアップされています。

 

とても癒される、と上村さんも太鼓判を押します。

 

動画を見ていると、「何を考えて動画を撮っているんだろう」と

スーツさんに興味が湧くのだとか。

 

そんな動画を見ていたときに出版されたのが、

この「神と呼ばれる鉄道系YouTuber、スーツの素顔」です。

 

 

「神と呼ばれる鉄道系YouTuber、スーツの素顔」が、受験生と親御さんにも最適なワケ

 

この本には、スーツさんの生い立ちから

YouTuberチャンネルを大きくした戦略的な考え方が載っていいます。

 

表紙は、YouTubeのサムネイルのようなデザイン。

 

そんな表紙に反して、中身は非常に濃い内容です。

 

生い立ちから受験、挫折などが書かれている章は、受験生だけでなく

そのご両親にも読んでほしい1冊です。

 

動画をもともと見ている人には、

「あ、これ見た!」と思い出を振り返るような気分になれます。

 

上村さんが個人的に興味深かったのは、

第3章の「過酷な活動初期」という章。

 

そこには、YouTuberになりたての頃のことが書かれています。

 

その中で少しご紹介しますね。

 

動画の登録者、実は再生数に直結しないんです。

 

みなさん、ご存知でしたか?

 

人口が少ない地域の動画は自分が行きたくても

再生数が少ない傾向にある、など…。

 

とても冷静に1つずつ分析しているところが面白いところ。

YouTuberになろうとしている方にはとても参考になる本です。

 

YouTubeの収益は末締め翌22日払いなので、それを踏まえて

どうやってやりくりするか、というお財布事情も事細かく

書かれているのでとても勉強になりますよ!

 

購入した方はわかると思うのですが…、

本を開いてみると字がぎっしりとつまっています。

 

載っている写真も小さくて、ほとんどが文章です。

 

「ちょっと読みにくいのかな…?」

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

そんなときは、スーツさんの動画を1本見てみてください

 

動画を見ると、スーツさんの立て板に水のような独特な話し方が、

いつの間にかあなたの脳内にも再生されるはず。

 

その動画を1度見れば、スーツさんの声が頭の中で蘇るということなんですね。

動画を見たあとはわりとすらすらと本を読めるようになりますよ!

 

みなさんも、試してみてくださいね。

 

今、このご時世ですから旅行に行くということはなかなかできないと思いますが、

この本を読んで旅行気分を味わうのもいいかもしれません。

 

さらに!この本は、礼儀正しく成功する子供に育てたいと思っている

親御さんにもオススメです。

 

スーツさん、礼儀正しいですからね。

教育面でも良い効果がありそうです。

 

スーツさんのことを知っている人でも、知らない人でも。

幅広い世代の方々にオススメのこの1冊を、ぜひ購入して読んでみてください!

 

それと合わせて、スーツさんの動画も見てみてくださいね。

先に動画を見た方が、本の内容もスッと入ってくること間違いなしです!

 

今回ご紹介した著書「神と呼ばれる鉄道系YouTuber、スーツの素顔」。

著者は、鉄道系YouTuberのスーツさんです。

 

気になった方は、ぜひニュースタイル札幌ピヴォ店に設置されている

ラジオ本のコーナーでチェックしてみてください!

 

通販サイトや、楽天Amazonでも発売しているので、

そちらで購入するのもアリですよ!

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回もお楽しみに…♪