ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

【重要】みなさんに大切なお知らせです!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です! 今日は、みなさんに大切なお知らせです。 このたび、ブログを引っ越しすることになりました。 ブログ開設から1年経過したこともあって、新しくブログを経ちあげることとなりました! 新ブログはこちらです↓↓↓ http:/…

【美食話】その服、もしかしたらあの有名ブランドのものかも?上質な服が格安で購入できる新しい試みとは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、西山美食話から。 日本酒の話題やアパレル、魚肉ソーセージなど… 今回も美味しい話をお届けします! 酒蔵を応援する新しい取り組み 日本酒の定額制サブスクリプション あの有名ブランドの服をゲットできる?…

絶望系だけど、絶望しているわけじゃない!?絶望系アニソンシンガーReoNaが音楽を通して伝えたい、切なる願い

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは、絶望系アニソンシンガーのReoNaさんです。 「絶望系」とはどんな意味なのか。 そしてReoNaさんはどんな方なのかについて迫っていきます! 絶望系アニソンシンガー…

鉄道好きやYouTuberだけじゃない!多くの人に読んで欲しい1冊「神と呼ばれる鉄道系YouTuber、スーツの素顔」とは?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、AIR-Gで毎週放送されている Sparkle Sparklerの「Sparkl Colleage」から。 聞くとためになる、役に立つという情報を その道のスペシャリストにお話を伺います。 今回は、本の話題です。 ヴィレッジヴァンガー…

Instagramはなぜカレーだらけ!?尾崎裕哉のInstagramの謎と、大切にしている宝物とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、皆藤愛子の窓Caféから。 ゲストは、前回に引き続き尾崎裕哉さんです。 尾崎裕哉のInstagramはなぜカレーだらけ!?その理由とは みなさん、尾崎裕哉さんのInstagram、見ましたか? ご覧になった方はわかると…

尾崎裕哉1stアルバム「Golden Hour」の表紙の写真、なんで逆に!?その真意と今の時代に伝えたいこと

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、皆藤愛子の窓cafe~窓辺でcafeタイム~から。 ゲストは、尾崎裕哉さんです。 以前、尾崎裕哉さんについての記事を書いたのですが 今回はその記事とはまた違った目線で 尾崎裕哉さんの魅力に迫っていきたいと…

【美食話】まだ間に合う!クリスマスのカウントダウンは手作りのアドベントカレンダーで楽しもう!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、西山美食話から。 いよいよ、冬のはじまりですね。 札幌では昨日積雪があり、今日も雪が積もって外は真っ白です。 今回は、そんな冬の話題をお届けします! 冬を感じるホワイトイルミネーション 今年は開催さ…

オリンピック・パラリンピックメインスタジアムにも使用される北海道の木材!HOKKAIDO WOODの新しい取り組みとは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、世界のあこがれ~北海道ブランド~から。 前回に引き続き、北海道のトドマツ・カラマツについてお届けします。 広大な森林が広がる北海道。 その中でも、カラマツやトドマツは良質の木材として 全国的な需要…

北海道のトドマツ・カラマツ、なぜ全国で需要が高まっている?北海道だからこそ、選ばれているそのワケとは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、世界のあこがれ~北海道ブランド~から。 テーマは、北海道のカラマツ・トドマツです! 広大な森林が広がる北海道。 その中でも、カラマツ・トドマツは良質な木材として 全国的に需要が高まっています。 北海…

アニソン歌手、森口博子がガンダムソングをカバー!ファン待望のアルバム「GUNDAM SONG COVERS2」の魅力大公開!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは歌手の森口博子さんです。 デビュー35周年を迎え、ますますパワーアップし続ける 森口博子さんに、アルバム「GUNDAM SONG COVERS2」の 魅力についてお届けします! …

森山開次が演出、振り付けを手掛ける舞台「星の王子さま~サン=テグジュペリからの手紙〜」の見どころを徹底解説!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 今回のゲストは、ダンサーで振付家の森山開次さん。 森山開次さんが演出、出演する舞台 「星の王子さま~サン=テグジュペリからの手紙~」には 坂本美雨さんも出演します! …

【美食話】日本人の朝食に必ずと言っていいほどごはんと味噌汁が並ぶ、納得の理由

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、西山美食話から。 冬が近づきつつある秋の話題についてお届けします! 吹き寄せってなに?誰もが見たことある、秋のあの風景 朝ごはんを抜いてはいけない納得の理由 今が旬の秋サケ 新巻き鮭と山漬け鮭の決定…

尾崎裕哉はなぜ父親と同じシンガーソングライターの道を選んだのか?尾崎裕哉が語る尾崎豊とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、ドリームハートから。 前回に引き続き、ゲストは尾崎裕哉さんです。 尾崎裕哉さんが語る、尾崎豊さんへの思いについて たっぷりとお届けします。 尾崎豊世代と現在のアーティストは覚悟が違う?一体どこが違…

シンガーソングライター尾崎裕哉の1thアルバム「Golden Hour」が発売!父親はあの偉大な歌手だった

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、Dream Heartから。 ゲストは、シンガーソングライターの尾崎裕哉さんです。 10月21日に初のアルバム「Golden Hour」がリリース。 どんなアルバムに仕上がったのか、 そして現在開催中のコンサートの情報につ…

駄菓子屋は、お菓子を買うだけの場所じゃない!神戸の駄菓子屋「淡路屋」が語る後世に残したい駄菓子の文化

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、先週放送されたSUNDAY'S POSTから。 駄菓子屋についてのお話です! 小山薫堂が神戸の駄菓子屋、淡路屋を訪れたワケ 黄色いテントが目印 神戸の駄菓子屋、淡路屋が守る町並み 最近の子供 実は昔と変わってない…

あのCMの声は、バイオリニストの石川綾子だった!?ほとんどの人が知らない驚きの事実

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは、バイオリン奏者の石川綾子さんです! CDデビュー10周年を記念したアルバム「AYAKO TIMES」についてや これまでの活動を振り返って今思うことについてお伝えしてい…

カンヌレーベルにも選ばれた!河瀬直美監督の最新作「朝は来る」見どころ徹底解説!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは、映画監督の河瀬直美さん。 現在公開中の映画「朝が来る」の見どころや撮影方法、 作品の題材になっている特別養子縁組の話までたっぷりと伺います。 カンヌレーベ…

SUNDAY'S POST 「旅するカメラ」第2弾に写真家ハービー山口も参戦!ハービー・山口流写真術も大公開

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、SUNDAY'S POSTから。 ゲストは、日本を代表する写真家、ハービー・山口さんです。 旅するカメラ企画の第2弾についてや、 写真を取る際の心構えなどをお伝えしていきます! SUNDAY'S POST 「旅するカメラ」第2…

【美食話】ぐるなびが発表 今年のトレンド鍋「みんなでこなべ」で冷えた体を温めよう!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、西山美食話から。 秋の話題をお届けしていきます。 違和感から開く、興味の扉 ぐるなびの今年のトレンド鍋「みんなでこなべ」とは? 珍しい鍋 今年はイカスミで決まり! よりコンパクトで便利に 進化するキャ…

北海道の盲導犬が大人気! 雪国に住むユーザーに重用されるそのワケとは?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、世界のあこがれ〜北海道ブランド〜から。 前回に引き続き、盲導犬についてお伝えしていきます。 北海道で盲導犬の育成を手がける北海道盲導犬協会は、 国内3番目に設立された盲導犬協会で、 特に冬季間の訓練…

北海道盲導犬協会って何をしているところ?北海道盲導犬協会の設立の経緯とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、世界のあこがれ〜北海道ブランド〜から。 テーマは、北海道の盲導犬。 北海道で盲導犬の育成を手がける北海道盲導犬協会は、 国内3番目に設立された盲導犬協会で、 特に冬季間の訓練や育成技術は高い評価を受…

来月スタート!大竹しのぶ出演の舞台「女の一生」の見どころ、徹底解説!

みなさん、こんばんは。 愛原夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは、女優の大竹しのぶさん。 来月スタートする舞台「女の一生」について、 そして歌手としての大竹しのぶさんの素顔に迫ります! 愛犬が楽しくした散歩 947回も上演!舞…

まるでトイストーリー?おもちゃドクターが子供に伝えたい大切なこと

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、SUNDAY’S POSTから。 ゲストは国分寺おもちゃ病院の院長、角 文喜(すみ ふみよし)さん。 子供の宝物であるおもちゃを治療し、長く大切に使っていく活動を ボランティアで行っている「おもちゃドクター」に…

【美食話】運が良ければ乗れるかも?鉄道ファンも必見の北海道鉄道140年記念の「はまなす」編成とは?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、西山美食話から。 美味しいグルメトークをお届けします。 七五三の起源 数字に隠されていたのは儀式だった 運が良ければ乗れるかも?北海道鉄道140年記念の観光列車「はまなす」編成 40代で喉の筋力が衰える…

漫画家・コラムニストの辛酸なめ子も絶賛!映画「82年生まれ、キム・ジヨン」から考える女性の生き方

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは、漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さん。 現在公開中の韓国、日本で話題になったベストセラー小説を もとにした映画「82年生まれ、キム・ジヨン」について、 そし…

あなたも勘違いしてるかも?意外と知らない里親制度

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です。 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは、NPO法人日本こども支援協会の代表理事、岩朝しのぶさん。 毎年10月は、里親月間。そして、10月4日は「里親の日」です。 まだまだ知らないことが多い里親制度につ…

新型コロナウイルスの研究、どこまで進んでる?パンデミックを起こさない世界にするには

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、世界のあこがれ〜北海道ブランド〜から。 前回に引き続き、感染症研究についてお伝えしていきます。 新型コロナウイルス感染拡大で注目される、感染症研究。 北海道大学では、2005年にインフルエンザウイルス…

新型コロナで注目される感染症研究「人獣共通感染症」って何?北海道大学が行っている感染症研究とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、世界のあこがれ〜北海道ブランド〜から。 今回お伝えするテーマは、北海道大学の人獣共通感染症研究。 新型コロナウイルスの感染拡大で注目されているのが、感染症研究です。 北海道大学では以前から、人獣共…

【芦田愛菜主演】映画「星の子」の見どころを徹底解説!テーマは「信じる」

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、坂本美雨のディアフレンズから。 ゲストは、映画監督の大森立嗣さん。 監督の最新作、芦田愛菜さん主演の映画「星の子」の 見どころについてたっぷりとお届けします。 大森立嗣監督の作品は難しいものばかり…

【美食話】ワインと札幌国際短編映画祭!今年はいつもと違った楽しみ方になるその理由とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、西山美食話から。 ワインの楽しみ方や、出雲大社にまつわるエピソード、 札幌国際短編映画祭についてお伝えします! 10月の祝日はどこへ行った?体育の日のお引越し 神無月と神有月 神様たちの仰天エピソード…