ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北総の小江戸と呼ばれる、千葉県香取市佐原の魅力とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、SUNDAY'S POSTから。 千葉県香取市にある佐原についてお伝えします。 北総の小江戸と呼ばれる水郷の町、佐原 古風な街並みが残る理由 若者が主役の自治 町づくりを変えた伊能忠敬 …

あなたの知らない意外な真実~クリームソーダ・豆皿編~

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、西山美食話から。 クリームソーダと豆皿についてお伝えします! 海外では通用しない日本のクリームソーダ 日本と海外のクリームソーダの圧倒的な違い クリームソーダ愛好者必見!…

赤れんが庁舎が重要文化財に選ばれた4つの理由

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回も前回の記事に引き続き、「赤れんが庁舎」の歴史について 書いていきたいと思います。 赤れんが庁舎存続の経緯や、赤れんが庁舎が重要文化財に選ばれた 理由を中心にお伝えしていきます! 80年も現役を貫いた赤…

赤れんが庁舎存続は前途多難だった?変化に富んだ歴史に迫る!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、 世界のあこがれ~北海道ブランド~から。 「赤れんが庁舎」こと、北海道庁旧本庁舎についてです。 多くの観光客が訪れる人気のスポット、赤れんが庁舎。 そこには、長い歴史と変化…

ファッション雑誌の変化と夏のスタミナ

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、西山美食話から。 睡眠とうなぎ、ファッション雑誌に関するお話です。 快適な睡眠、妨害していたのは湿度だった? 今年のうなぎは2回楽しめる? 土用の丑の日にうなぎを食べる風習…

今話題のイラストレーターが語る、アーティスト魂とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、前回の記事の続きとなります。 ドリームハートから、ゲストはShiomi Wadaさんです。 Shiomiさんの夢や挑戦に迫っていきます!! スランプは、かっこいい? 海外での活動のビジョン 完璧じゃない感じが、”完璧…

クリエイティブ業界から熱視線!今話題のイラストレーター

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、ドリームハートから。 ゲストは、最近注目を集めているShiomi Wadaさんです。 趣味のイラストが生きる糧に アーティスト願望皆無⁉その理由とは 確立された世界観は、留学の影響を…

あなたの知らない意外な真実~キャンプ・ホームシアター編~

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、西山美食話から。 お中元やアロマ、キャンプやホームシアターについてお伝えします! 最近のお中元事情 お中元を贈る時期、実は早めになりつつある 古代中国発祥のお中元は、なぜ…

オリジナル商品の宝庫、月光荘画材店の魅力とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、 7月12日に放送されたSUNDAY'S POSTから。 ゲストは、銀座「月光荘画材店」の日比康造さん。 SUNDAY'S POSTのノベルティグッズを作る企画のお話です。 日比さんは今回で3回目のご…

あなたが知らない意外な事実~七夕伝説・プラスチック・セトモノ編~

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、 7月7日に放送された西山美食話から。 意外な事実がテーマのグルメトークです。 七夕伝説、実は働く意味を問いかけていた プラスチックごみが引き起こす、深刻な海洋汚染 なぜプラ…

手越祐也チャンネルを見て思ったこと

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今日は、NEWS加藤シゲアキくんの誕生日!ということで 思ったことを書いていこうと思います。 今日、7月11日はNEWS加藤シゲアキくんの誕生日です! シゲくん、誕生日おめでとう!! あの若々しい美貌で、33歳です。素…

ウエンツ瑛士が1年半の留学で気付いたこと

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、日本郵便SUNDAY'S POSTから。 ゲストは、ウエンツ瑛士さんです。 1年半の留学を経て感じた日本との違いや、 自身がやりたいことについてのお話です。 日本生まれ日本育ちでドイツ…

見るだけじゃない!芸術の森の楽しみ方とは?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、 前回に引き続き「芸術の森」についてです。 前回は芸術の森が生まれた背景と野外美術館の楽しみ方を 中心にお伝えしましたが、今回は「工芸館」を中心に書いていきたいと思います…

札幌芸術の森はこうして生まれた!~人気の秘密大公開!~

~ みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回のユメノのラジオde新発見!は、 世界のあこがれ~北海道ブランド~から。 札幌芸術の森についてお伝えします。 札幌芸術の森は、どんな施設? 時代とともに変化してきた”芸術の森” なぜ札幌に芸術の森をつくる…

最年少で脚本家デビューしたあの人の”原点”とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ ユメノのラジオde新発見! 今回は、夢や挑戦がテーマの番組、「ドリームハート」から。 ゲストは、松居大悟さんです。 マルチな活躍を続ける、注目のクリエイター まず、松居大悟さんについてプロフィールを簡単に紹…

”小説を音楽に”異色のユニットYOASOBIの魅力とは

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回も、ユメノのラジオde新発見!のコーナーです。 AIR Gで毎週日曜日の15時から15時50分まで放送されている、 日本郵便 SUNDAY’S POSTからの新発見をお届けします。 この番組は、小山薫堂さんと宇賀なつ…

ビニール傘の進化とアイスティー誕生秘話

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ ラジオから得た新発見を発信していきたいと思います! 今回は、AIR Gで6月28日の午後6時から30分間放送されている 松尾亜希子さんがパーソナリティーの、 美味しいトークエッセイと音楽をお届けする番組、 西山美食話…