ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

”小説を音楽に”異色のユニットYOASOBIの魅力とは

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain

 

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回も、ユメノのラジオde新発見!のコーナーです。

 

AIR Gで毎週日曜日の15時から15時50分まで放送されている、

日本郵便 SUNDAY’S POSTからの新発見をお届けします。

 

この番組は、小山薫堂さんと宇賀なつみさんが

パーソナリティーを務めています。

 

この番組のコンセプトは、

日本の良さを音と手紙で伝える、日曜に開く音の郵便局。

 

 

あなたには、どんな音が聞こえますか?

 

 

 

 

 

由来が一つとは限らない

 

突然ですが、みなさん。

6月28日は何の日か、ご存知ですか?

 

 

答えは、

 

 

パフェの日です!!

 

 

 

この「パフェ」には、いくつかの由来があります。

 

 

何でもアリ!?なパフェの由来

 

「パフェの日」の由来。

いくつかありますが、そのうちの2つをご紹介します。

 

 

まず一つ目は…

 

1950年(昭和25年)。今から70年前の6月28日、

巨人の藤本英雄(ひでお)選手が日本のプロ野球史上初の

パーフェクトゲームを達成しました。

 

そこから、パフェの日になったそうです。

 

 

そして、もう一つは…

 

フランス語で”完全“を意味する「パルフェ」から

きているという説もあります。

 

何でもアリ、のような気もしなくはありませんが…

 

みなさんも今日は何の日?で調べてみると、

意外な発見があるかもしれませんよ♪

 

 

 

”小説の楽曲化”異色のユニットYOASOBIとは

 

 

小説を音楽にする、異色のユニット「YOASOBI」

 

その名の通り、原作を音楽にして活動しているユニットで

楽曲「夜に駆ける」は、去年11月にYOUTUBEで公開されて

僅か1ヵ月で100万回再生を突破し、現在は2千万回以上再生されています。

 

オリコン週間合算ランキングでも1位を獲得するなど、

現在人気急上昇中のユニットなんです。

 

みなさんはご存知でしたか?私は初めて知って驚きました。

 

 

 原作小説コミカライズも決定!活動に期待高まる

 

第二弾の楽曲「あの夢をなぞって」の原作小説のコミカライズも決定し、

その動向が注目されています。

 

番組では、「あの夢をなぞって」がオンエア曲として流れました。

歌詞も素敵で、青春らしさが凝縮された素晴らしい曲でした。

心に響くものがありました。

 

楽曲を手掛けているのは、ボカロPのayaseさん。

 

ボーカルのikuraさんの歌は、私の心に響きました。

歌がとても上手くて、感動しました。

 

彼女はシンガーソングライターとしても活動しているそうです。

ちなみに本をよく読むそうで、有川浩さんの作品をよく読むそうです。

 

私も読んでみようかな…

 

 

なぜ小説を音楽に?

 

 そもそも、なぜ小説を音楽にしようと思ったのか。

 

その理由は…

 

小説投稿サイト、物語ドットコムのスタッフに

「小説を音楽にしてみないか」との誘いを受けて

この活動を始めたそうです。

 

実際にその活動が軌道に乗っているということは、

ikuraさんの抜群の歌唱力とayaseさんの楽曲プロデュース力が

優れているということなのだと思います。

 

ますますYOASOBIの活動から、目が離せませんね。

 

 

ちなみに、「夜に駆ける」の原作は「タナトスの誘惑」です。

 

YOASOBIについてもっと詳しく知りたい方は、こちらをクリック!

 

小説を音楽にする新生ユニットYOASOBI、第1章シングル「夜に駆ける」待望のDL配信スタート | BARKS

 

若者に敬遠されがちな小説の楽曲化の意味

 

1ヵ月で100万回再生され、あっという間に

2千万回以上再生されているというのは、とてもすごいことです。

 

反響があるということは、当然のことながら

視聴者に求められているということですよね。

 

YOASOBIは10代~20代の若者に人気のあるユニットです。

 

小説を音楽にすることで、

原作小説に興味を持つ人が増えるかもしれません

 

若者に身近な音楽から、

なかなか手にできなかった小説や本への興味が湧いて

本を読むことが好きになるかもしれません。

 

本の素晴らしさと、文章で思いを綴る楽しさにも

目覚めるかもしれません。

 

小説や本に興味さえ持てれば、本離れも解消するのではないか

私は考えています。

 

投稿された小説を音楽にするという活動は

とても面白いと思いますし、作家にとっても

良いアピールになって一石二鳥なのではないでしょうか?

 

 

みなさんも、是非YOASOBIの活動に注目してみてくださいね!

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回もお楽しみに…♪