ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が貯まる人はやっている6つの習慣

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「お金が貯まる6つの習慣」についてお伝えします! 考え方と習慣を変えれば、お金は貯まる お金を引き寄せる6つの習慣とメリット 早寝早起きで余裕が生まれる 財布に入れるカードを厳選して無駄使いを減らす …

訂正仕訳

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、間違った仕訳を訂正する時の「訂正仕訳」についてです。 訂正仕訳の作り方 訂正仕訳とは? 訂正仕訳を作る、3つの手順 ユメノ店は、ホワイト店に対する買掛金を支払った時に 間違った仕訳をしていることに気…

《まとめ》繰延べと見越し

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 前回までは、費用と収益の繰延べ・見越しについてお伝えしました。 今回は、混乱してしまいがちな繰延べと見越しについてまとめていきたいと思います。 復習がてら、読み進めて頂ければ幸いです。 繰延べと見越しのま…

収益の繰延べと見越し

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「収益の繰延べと見越し」についてです。 収益の繰延べ 収益の繰延べとは? 収益を前受けした時 決算日は負債で処理 決算日に繰り延べた収益は、再振替仕訳を行う 収益の見越し 収益の見越しとは? お金を貸…

費用の繰延べ・見越し

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「費用の繰延べと見越し」についてです。 費用を前払いした時 費用の繰延べ 費用の繰延べは、前払費用(資産)で処理 翌期首は再振替仕訳を行う 再振替仕訳 費用の見越し お金を借り入れた時は資産、負債とも…

資本金と引出金

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今日は、本屋さんへお出かけして帰ってきました。加藤シゲアキくんのエッセイ集、「できることならスティードで」が3月6日に発売されるので、その予約をしてきました! 北海道は、3日ほど発売が遅れるとのことですが……

租税公課と資本金

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 更新までに時間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。 体調が芳しくなかったのと、字の書きすぎで右手首の痛みがひどくなってしまって なかなか字を書くことができずにいました。 痛みは引いてきていますが、無理…

固定資産と減価償却

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「固定資産と減価償却」についてです! 固定資産の種類によって勘定科目が異なる 固定資産とは? 固定資産を購入した時 決算時は価値が減少した分だけ費用として計上する 減価償却とは? 減価償却費の計算方…

不調を起こした部下に、上司が取るべき対応とは?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 職場内外のストレス要因として管理監督者が把握するべき内容と、 不調がみられる部下への対応の仕方について書いていきたいと思います。 長時間労働以外で注意すべき3つの内容 職場以外のストレス要因 喪失体験がメン…

従業員のストレス要因に気づくために大切なこと

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「従業員のストレス要因に気づくために大切なこと」についてです。 精神障害と心理社会的ストレスの関係 労災判断基準と原因、影響度が示されている 心理的負荷が強い出来事を防ぐには? 心理的負荷が強いと…

職場改善の4つのステップとは?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 久しぶりに、メンタルヘルスの記事を再開します! 今回は、メンタルヘルス改善のためのステップと 職場ごとの改善活動の重要性やアプローチについて 書いていきたいと思います。 個人向けのストレス対策の効果は薄い …

貸倒れと貸倒引当金

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「貸倒引当金と貸倒れ」についてです。 取引先や得意先の突然の倒産で、損失が出ることがあります。 その時どのように処理していくのかをみていきましょう! 会社の倒産で、売掛金や受取手形が回収できなくな…

消耗品と消耗品費の違いは?

消耗品の処理には、2種類の方法がある 消耗品とは? 消耗品は資産か費用で処理 購入時に資産で処理する場合 購入時に費用で処理する場合 決算日における消耗品の処理 資産で処理する場合 費用で処理する場合 みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、…

商品券と他店商品券

商品券を売ったら、商品券(負債)で処理 商品券を発行した時 商品券(負債)の減少として処理 商品を売り上げ、商品券を受け取った時 他店商品券は、後で買い取ってもらえる権利 他店が発行した商品券を受け取った時 商品券の精算は、他店商品券と商品券を…

立替金と預り金

仕入諸掛りを建て替えた時(先方負担) 【重要】仕入諸掛りの処理 まとめ 売上諸掛りを建て替えた時(先方負担) 【重要】売上諸掛りの処理 まとめ 従業員が支払う金額を店が立て替えた時 従業員に給料を支払った時 給料(費用)で処理 預り金(負債)で処理…

仮払金と仮受金

概算額を前渡ししたら、仮払金(資産)で処理 支払内容と金額が確定するまで、勘定科目で処理してはいけない 旅費の概算額を前渡しした時 仮払金の内容と金額が確定した時 内容不明の入金は仮受金(負債)で処理 内容不明の入金があった時 仮受金の内容が明ら…

前払金/前受金

代金の一部を前払いしたら、前払金(資産)で処理 商品の注文時に内金を支払った時 商品を受け取った時は仕入れの処理をする 商品を受け取った時 内金を受け取ったら前受金(負債)で処理 商品の注文時に内金を受け取った時 商品を渡した時 みなさん、こんば…

なぜ親は子供にまで強者であることを望むのか

多様性が実現できるかは親次第 親が強者と弱者の差別意識に気付けるか 同調圧力が多様性を阻む 強者になることを子供に求める親たち 自己差別をしない子に育てるために 迷走状態に陥る子供 差別意識から解放される方法 強者意識の排除 今すぐできる多様性重…

日本は、LGBTにとって住みにくい国なのか

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 私は最近、子育てメディア記事をホームページで読むことが 日課になりつつあります。 それらの記事を読んで感じたことや思ったことを書いていきたいと思い、 株式会社 ネクストビートの子育てメディア、KIDSNA(キズ…

未払金/未収入金

商品以外のものを後払いで買った時 【重要】買掛金と未払金の違い 未払金を支払った時 商品以外のものを買った時 建物(資産)を減らして未収入金で処理 【重要】売掛金と未収入金の違い 未払金を回収した時 みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は「…

有価証券と公社債

有価証券は価値のある証券 株式を買うと特典がつく! 有価証券とは 有価証券を買った時 取得原価の計算方法 配当金を受け取った時 配当金領収証を受け取ったら 株式を売った時(売却益) 株式を売った時(売却損) 社債や国債も有価証券の一種 公社債とは? …

職場の改善に効果的な方法とは?

職場の改善には、メンタルヘルスアクションチェックリストの活用が効果的 「心の健康づくり計画」などの改善計画は、 主に衛生委員会などが審議した内容をもとに作成されます。 衛生委員会などは、環境の改善や災害予防のほか、 メンタルヘルス改善の役割も…

職場のストレス要因と調査

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「職場のストレス要因と調査」についてです。 職業性ストレス簡易調査票の特徴 判定図の作成 新職業性ストレス簡易調査票 職業性ストレス簡易調査票の特徴 ストレスを調査するための質問紙には多くの種類があ…

“夢を諦めない„生き方を教えてくれたのは、あの人気アイドルでした。

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今日で25歳の誕生日を迎えました! 今回は、24歳の私の振り返りとこれからの抱負について書こうと思いますので 少しお付き合いください! 相変わらずのジャニ充生活 2019年はアニバーサリーイヤー 何度か書いたことが…

手形貸付金/手形借入金

手形貸付金は資産で処理 お金を貸し付け、手形を受け取った時 手形借入金は負債で処理 お金を借り入れ、手形を渡した時 みなさん、こんばんは。3月に発売されるNEWSのCDを予約出来て舞い上がっている、愛原 夢音です♪ NEWSのCDのことは発売日まで置いておく…

貸付金と借入金

貸付金は資産で処理する お金を貸し付けた時 貸付金を返してもらった時 借入金は負債で処理する お金を借り入れた時 借入金を返した時 利息の計算方法 みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「貸付金と借入金」についてです。 貸付金は資産で処理…