ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

お金が貯まる人はやっている6つの習慣

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回は、「お金が貯まる6つの習慣」についてお伝えします!

 

 

 

 

考え方と習慣を変えれば、お金は貯まる

 

f:id:jyumeno:20191001030514j:plain

 

 

 

突然ですが、皆さんはお金を増やすためにどのようなことを行っていますか?

 

 

お金を増やしていくには、

お金を貯める仕組みづくりや資産運用などがありますが、

無理をしないで楽しみながら貯蓄を続けていくことが大切になります。

 

今回は「お金が貯まる人はやっている6つの習慣」と題して、

楽しみながらお金を貯める習慣をお伝えしていきます。

 

 

生活習慣や考え方を見直して、お金が貯まる体質を目指しましょう!

 

 

お金を引き寄せる6つの習慣とメリット

 

早寝早起きで余裕が生まれる

 

 

皆さんは、早寝早起きできていますか?

夜更かししてしまい、だらだらと携帯でゲームをしてしまったり

特に調べる必要もないのにネットサーフィンをしてしまったり…

 

そんな経験、ありませんか?

 

私も夜更かし…とまではいきませんが、

いつもの就寝時間より遅く寝てしまうと朝スムーズに起きられず、

寝坊をして慌てて家に出る…ということが多々あります。

 

後で忘れ物に気づいて、早く寝ればよかったと後悔することが

幾度となくあります。

 

間に合わないと思って焦って、大事な薬を忘れてしまったこともしばしば…。

早寝早起きは大事だと痛感しました。

 

 

夜更かしをした分、眠りは浅くなってしまいます。

その結果、朝寝坊をしてしまい時間に間に合わせようと慌てて

準備をして出かけてしまいます。

 

外に出て、忘れ物に気づく

 

そんなことを続けていると生活リズムも崩れていきます。

いったんくずれた生活リズムを元に戻すのは大変です

意識的に改善していかないと、生活リズムは元には戻れません。

 

そして何より、余計な出費が増える原因にもなります。

 

 

一方、早寝早起きの習慣が身についていると、

スッキリと目が覚めます。朝早くに、自然と起きることができるのです。

 

 

私も早寝早起きできた時は、時間にとても余裕があるので

読書したり、エゴリスト(夢を叶えるための願望ノート・夢ノート)を書いたり…と、

朝の時間を有効活用して、有意義な時間を過ごせています♪

 

 

仕事や家事もはかどりますし、忘れ物がないかどうかを

家を出る前に確認する時間もできるので、忘れ物をしなくなります

 

天気予報を確認することもできますよね。

雨が降るとわかっていれぱ傘を持って出かけることができるので、

「傘を持っていなかったために傘を買う」などの

余計なお金を使うこともなくなります

 

このように、早寝早起きをすると時間的にも精神的にも余裕が生まれます

万全の準備で出かけるようにしましょう!

 

 

財布に入れるカードを厳選して無駄使いを減らす

 

皆さんは、財布の中にどのくらいカードが入っていますか?

キャッシュカードやクレジットカードが、何枚も入ってはいませんか?

 

あまり行かない店のポイントカードや割引券、商品券が埋もれている…という方は

財布のカードを厳選するようにしましょう!

 

財布のカードを厳選しないと、どこにどのカードがあるのか

探し出すのにも時間がかかってしまいますよね?

 

その結果、ポイントの有効期限切れになってしまうなど

カードを上手く使いこなすことができなくなってしまいます。

 

「このポイントカードがあるから」と、

衝動買いをしてしまう機会が増えてしまうことにもなりかねません。

 

出費を抑えるためにも、財布に入れるカードはあらかじめ厳選しておきましょう!

 

 

身近な人のためにお金を使う

 

お金持ちの人は、身近な人を大切にする傾向があります。

 

自分の家族や心置きなく話せる友人、恋人などの身近な人に

お金を使うと、周りが幸せになっていきます。

 

その様子を見た自分も、幸せな気分になりますよね。

 

 

一方、ストレスがある人はストレス解消のためにお金を消費します。

ストレスを解消するために、無駄な買い物が増えてしまうのです。

しかし、幸せな気持ちでいると無駄な買い物は激減していきます。

 

 

それに対し一番出費がかさむのが

身近な人におまりお金を使わず、知人の飲み会に参加してばかりいる」ケースです。

 

出費ばかりがかさんでしまい、お金が貯まらず幸せを感じにくくなります。

 

お金を使うときは、身近な人を大切にしてお金を使いましょう!

 

 

チャレンジ精神が貯金できるかの分かれ道

 

楽しくお金を貯められるかどうかは、何かが気になった時に思い切って飛び込む

「チャレンジ精神」を持てるかどうかで決まります

 

仕事であれば、ステップアップのための資格勉強やセミナーに通うなど、

収入アップにもつながっていきますよね。

 

 

では、チャレンジ精神を持たずに何もしないでいるとどうなるのでしょうか?

 

 

チャレンジ精神を持たずにぼんやりと過ごしていると、

現状のまま停滞してしまいます。

 

それだけではありません。

 

周りがどんどん先に行ってしまい、自分だけが置いていかれる…

ということも十分考えられます。

 

 

「私は運が良い」と思い込む

 

 

では、チャレンジ精神を持って行動するには具体的に何をすればいいのでしょうか?

 

 

チャレンジ精神を持って行動するには、「私は運が良い」と思うことが大切です。

いわゆる、「暗示」ですね。

 

 

「私は運が悪い」と思っていると、新しいことに挑戦できないどころか、

自分の未来や周りの人の大切さを否定してしまうことになります。

 

上手くいくかもしれないことでも、「私は運が悪いから」と思っていると

嫌なことや悪いことを引き寄せてしまいます。

 

ですから、プラスの暗示をかけることを意識して行動してみてください。

 

自分にプラスの暗示をかけて「私は運が良いから上手くいく!」と思っていれば、

難しいと思うことにも挑戦できるようになります。

 

 

挑戦してみて、「やっぱりだめだった…」と落ち込んではいけません!

チャンスは、いくらでもやってきます

 

だめだったら、どうして失敗したのかを分析して次に生かせばいいんです

改善すればいいんです。やり方を変えてみるのも、いいかもしれません。

 

失敗は全て成功につながっているのですから、諦めずに挑戦していきましょう!

 

 

お金を使って生み出した時間で、幸せな時間を増やす

 

お金は貯まっているけど、幸せは全然たまっていない…

そんな状態にはなりたくないですよね。

 

お金だけを貯めようと思っていると、お金を貯める方法を考えているだけで

貴重な時間を消費してしまうことになってしまいます。

 

 

それでは、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

小さなお金にこだわりすぎて自分の貴重な時間を失っていないか

考えてみましょう。

 

 

忙しくて手が回らない時は、プロの力を借りるのも一つの手です。

「お金を使って時間を買う」ということですね。

 

部屋の掃除をプロに頼んだり、急いでいる時はタクシーを利用したり、

宅配サービスを頼んだり…。

 

 

そこから、大切な時間を得ることができますよね。

 

 

お金を使って生み出した時間を

身近な家族や大切な人のために充てることができれば、幸せな時間が増えます。

 

 

スキルアップの時間を増やすことができれば、収入アップにも直結しますよね。

 

 

このようにして、お金を使って時間を増やすことを意識的に行えば

ストレスがたまりにくくなるだけでなく無駄使いも減らせて、一石二鳥ですね♪

 

 

 

お金が増える方法を常にリサーチ

 

貯蓄が少しずつできてきたら、

「お金に働いてもらう」という発想を持つようにしましょう。

 

お金をどこに置くかによって、その後のお金の増え方が大きく変わることもあります

 

 

お金を上手に貯めている人は、

「少しでもお金が増える方法」を常にリサーチしているのです。

 

余裕資金や老後資金などの、少し先に使うお金に関しては、

「つみたてNISA」や「iDeCo(個人型確定拠出年金)」の仕組みを

利用するのも一つの手段です。

 

これらは節税効果があり、

毎月少しずつ積み立てて運用していく仕組みになっています。

 

特に「つみたてNISA」は月々1,000円程度の少額でもできるので、

投資初心者の方に向いているとのことです。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

どうでしたか?

今日からあなたも、6つの習慣で貯金上手になりましょう!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに…♪

 

 

 

 

※子育てとお金の情報サイト「SODATTE」を参考に執筆しました。