ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

2020年の目標!

 

 

あけましておめでとうございます!

 

 

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

1日遅れですが、あけましておめでとうございます!

 

元旦早々、吐き気が強く出てしまい寝込んでいたので

更新できずに申し訳ありませんでした。

 

皆さんは、今年の目標は決めましたか?

 

今回お伝えするユメノオトは、「新年の目標」についてです!

 

2020年の目標

 

資格勉強編

 

簿記3級取得!

 

去年は惜しくも簿記3級の取得ができずにいたので、

今年こそは簿記に合格できるように参考書を駆使して

1日1時間は勉強する時間に充てたいと思います!

 

簿記の資格があれば、事務職に有利だと聞いたので

仕事の幅も広がるかなと思っています。

 

 

 

メンタルヘルスマネジメントの勉強続行

 

メンタルヘルスマネジメントの勉強は、続行していきたいと思います!

メンタルヘルスの管理は大切なことですし、知っておいて損はないので

これからもメンタルヘルス系の記事は書いていこうと思いますので、

是非読んでみてください!!

 

簿記に合格できたら、

メンタルヘルスマネジメント検定を受けようかなと思っています。

 

 

ユメレコ編

 

就職活動を頑張る!

 

現在は就労支援事業所に通い就活に向けて頑張っていますが、

少しだけ話すと、何度受けてもよい結果は得られず今に至ります。

 

私は難病なので、障害者枠の求人を受けることができず

一般求人を受けるしか方法がなくて。

いいな、と思って応募しても大抵書類審査で落ちてしまいます。

私は長時間働くことが体力的に難しいので、

どうしても短時間勤務になってしまうんです。

 

 

私が今も心の中にずっとあるのは、「難病だからと言って断られる」ことが多いこと。

 

直接言われたことはないのですが、

難病というだけで応募を断られることもあるようで。

 

たとえ応募を断られなかったとしても、書類審査で駄目になる。

面接に行っても、勤務経験が少ないことと難病のことで結局内定には辿り着けず。

 

 

難病の人に関しては現実はシビア。と言われてきました。

 

確かに、そうかもしれません。

 

難病だなんて聞いたら、どうしたらいいかもわからないし

長期間休むなんてことになったら、と思うのも無理はありません。

 

でも、やっぱり、まだ偏見はあるんだなあ、と思って悲しくなったり。

 

好きで難病になったわけじゃないのにな。

軽度難病なんだけど、やっぱり敬遠されちゃうんだな、とか。

 

私は難病だから、私を雇ってくれるところなんてあるわけない。

 

結果が出ないたびに、私はいつもそういう風に落胆してしまいます。

 

こんな病気じゃなかったら。

きっと、そんなことは言われなかったのにな。

 

と思うと、今でも悲しくなってくるけれど、年は変わりました。

2020年。少しずつでも前を向いて進んでいこう。

 

そう思う次第です。

 

 

夢を叶える活動は続けていく!

 

私の夢は、ライターになることです。

特に、シナリオライターになりたいという気持ちが強いです。

 

夢を叶えるために、シナリオの勉強をしたい。

大好きな小説を片手に。

 

 

シナリオライターの通信講座があると聞いて、

その講座を受けたいなと思うのですが、夢にはお金が必要です。

就職してから講座を受けたいと思って、今頑張っています。

 

このブログ運営・記事更新を続けつつ、創作活動は続けていこうと思います。

 

文章を書くことは、ずっと続けていきます。

 

自分が書いたエッセイを褒めてもらえて、

そこからまた書きたいと思えるようになって。

 

それがいつしか、書くことの楽しみになって。

気付けば、物語創作の楽しみになっていました。

 

文章を書く楽しみを、もっと味わいたい。

それが私の、夢への原動力です。

 

夢は、諦めない!

 

今年も夢を諦めずに、くじけても、また前を向いていこうと思います!

 

 

今年もNEWSに元気をもらって、頑張ります!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

次回は、メンタルヘルスマネジメントの記事の更新を再開しますので、

お楽しみに~♪