ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

2019年を振り返って

 

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

 

今回お届けするユメノオトは、「今年の振り返り」です!!

 

 

皆さんは今年一年、どのような年でしたか?

あっという間だった、長かった、毎日が忙しくて休む暇がなかった…

など、たくさんの答えが出てきそうですね。

 

私のこの一年を振り返ってみたいと思います!!

少々お付き合いください。

 

 

潰瘍性大腸炎発症から3年経過

 

まず、健康面について。

 

体調は、比較的安定していたかなと思います。

入院するほど悪化はしませんでしたし、

炎症反応が強くなってきていると前に診断されましたが、

この前病院で診察をしたところ、採血の結果は良好で炎症反応はありませんでした。

 

「よかった…」の一言に尽きます。

 

ただ、この病気は良くなったり悪くなったりを繰り返す厄介な病気なので

体調には気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

吐き気が強くなったり、強い腹痛が突然襲ったりして

寝込んだこともあったので、そうならないように気を付けます!

 

もう3年も経ったんだなあと…、しみじみ感じています。

長い付き合いになるとは言われましたが、

いつまで続くのかなあ、なんて思うこともしばしばです。

 

 

あと一歩のところで簿記3級取得に至らず…

 

簿記の勉強を頑張りました、この一年!

(その前から勉強していたので、1年半になりますが…)

 

 

結果は67点で不合格でした。しかも、あと一歩のところで…

 

あと3点あれば合格できていました

 

自己採点でも、70点にはギリギリ届かなかったので

駄目だなと思ってはいましたが、ちょっとショック。

 

でも、落ち込んではいられません。

次回の受験に向けて、書店で参考書をまた買って勉強しています。

 

次回こそは取れるように頑張っていこうと思います。

 

 

メンタルヘルスマネジメントの勉強開始

 

最近の話になりますが、自身の健康面、精神面を管理するために

メンタルヘルスマネジメント検定の勉強を始めました!

 

Ⅱ種とⅢ種を1冊で学べるテキスト+問題集があったので、

書店で購入し勉強を始めました。

「頭に入れるためにも、内容をまとめて記事にしてみようかな」と思い、

記事を更新しています。

 

記事執筆をする中で、わからないことが出てくることがありました。

用語を調べることも多々あったので、勉強になりました。

 

この検定も受ける予定ですが、まずは簿記に重点を置いていこうかなと思っています。

 

 

ライターになるためにブログを始める

 

どんなにくじけても、夢は諦めない!その思いをいつも胸に抱いています。

 

私の夢は、ライターになることです。

 

私は文章を書くことが好きで、文章を書く仕事に就きたいと思っています。

でも、未経験で雇ってくれるところがない。

ライターの仕事に応募しても、書類審査落ち。そんな状態でした。

 

諦めようとしても、どうしても諦めきれない。そんな夢が私にはあります。

 

このブログをはじめようと思ったのも、ライターになりたいと思ったからです。

実績作りと言ってはなんですが、私は書くことを仕事にしたくて、

自分の思いや考えを発信出来たら…と始めました。

 

果たしてそれができているのかは、まだ不安なのですが。

自分を信じて前に進んでいきたいと思っています。

 

来年も、私のペースで更新していければと思います。

 

 

憧れの存在が、私に夢を与えてくれた

 

 

私が、文章を書きたい!と思うようになったきっかけは、

人気アイドルグループ、NEWSの加藤シゲアキくんの本を読んだことです。

 

もともとNEWSのファンだったのですが、

加藤シゲアキくん(以下、シゲくんと呼ばせていただきます)が書いた本を

読んでみたくて買って読んでみました。

 

本の最初のページをめくり、最初の一文を読んだ瞬間、衝撃が走りました。

アイドルが書いたとは思えない文章でした。

吸い込まれるように物語の世界に入っていって、ページをめくる手が止まらなくて。

こんな面白い小説が書けるなんてすごいと思いました。

予想外の展開に持っていくのがとても上手で、すぐによみきってしまいました。

 

すごいなあ、と。

 

私もこんな文章を書いてみたい。シゲくんみたいになりたい。

 

その思いが今も、私の原動力になっています。

 

もちろん、そんな簡単なことではありません。

でも、一度きりの人生、夢を追い続けたっていいじゃないですか。

 

夢があるから、希望がある。生きていける。

夢があるって、幸せなことだと思うんです。

 

ライターになる、文章を書く仕事に就く。

今まで特に夢も何もなく生きてきた私に夢を与えてくれた、憧れの人の存在。

憧れの存在がいるからこそ、人は前に進んでいけるんじゃないかと思うんです。

 

そして今年も、NEWSの活躍を見られて幸せでした。

来年のNEWSの活躍も期待して、振り返りを終えたいなと思います。

 

まとまりのない文章でしたが…

皆さんも、大晦日に今年の振り返りをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは次回も、お楽しみに♪