ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

エゴリストで夢の記録、始めました!

f:id:jyumeno:20191113220131j:plain

 

 

 


皆さん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 昨日の夜、とうとう雪が積もりました。

今朝も起きてびっくり! 雪が積もっていて、けっこう雪が降っていました。

 

本格的な冬の訪れですね…。

 

ということで、今回お届けするユメノオトは、 「ユメレコ」についてです。

 

 

ユメレコに込めた願い

 

 

きっと、皆さんの頭の中には大きなクエスチョンマークが浮かんでいると思います。

 

 ユメレコなんて、聞いたことない!なにそれ?

 

それもそのはず…

ユメレコという言葉は、私が考えたからです。

 

ユメレコは、夢を記録する という意味を持っています。

 

ユメレコ=夢をレコーディング(記録)する、

希望溢れる雑記ブログにしたい…!という想いが、この言葉になりました。

 

 

エゴリストとの出会い

私は、運命的ともいえる出会いをしました。 

…というのは多少大袈裟かもしれませんが、

それくらい衝撃的でした。

 

 

私が書店に行った時のことです。

自己啓発については前々から興味を持っていて、

よく自己啓発の本が並んでいるところに歩いていって

見入ってしまうのですが、そこで私が出会った本があります。

 

その本が、私が夢に目覚めたきっかけでもあります。

 

その本とは、

ジョイ石井さんの「努力をやめるノート」です。

 

この本の内容を短くまとめると、

 

  • やりたいこと
  • 欲しいもの
  • どんな自分でありたいか
  • どんな自分になりたいか

 

これらを、ノートに書いていくだけです。

簡単なんです。

 

ジョイ石井さんは、この本の中で

実体験を踏まえて夢を叶えたことを

書かれています。

 

ジョイ石井さんは、

やりたいことや欲しいもの、夢などを

書いたノートのことを、エゴリストと呼んでいます。

 

エゴリストを書くことで、

自分が何を欲しているのか、

本当にやりたいことは何なのかを

あぶりだすことができます。

 

エゴリストに書くのは3つだけ!

 

HAVE

 

何が欲しいかを書いていきます。

手に入れられるかどうかは考えずに、

欲しい!と思ったものはどんどん書いていきましょう!

 

 

 

DO

 

何をしたいのかを書きます。

 

私にはこんなこと、できなさそうだな…

なんて、制限をしてはいけませんよ!

 

やりたい!と思ったことは、とにかく書くこと!!

妥協してはいけません。

今の自分に実現できなさそうなことでも、

自分の気持ちに正直になって、とにかく書いてみましょう。

 

 

 

 

BE

どんな自分になりたいか、

どんな自分でありたいかを書いていきます。

 

例えば、

 

  • いつも笑顔で過ごせる自分 
  • ポジティブな自分
  • 人気ブロガーになる!
  • 間食をやめて痩せる!      などなど…

 

など、なりたい自分像について

たくさん書いてみてください!!

なりたい自分像を考えるのは、とても大事なことですよ!

 

 

私は毎朝、このエゴリストを書くようにしています。

「努力をやめるノート」にも書かれていましたが、

朝の方が、頭がすっきりしているからです。

是非、毎朝の習慣にエゴリストを追加してみてくださいね♪

 

エゴリストを書く時は、日付を忘れずに!

 

 

詳しいエゴリストの書き方は、

またの機会にお伝えしますね!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

参考になれば嬉しいです♪