ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが手にしているその紙、どう作られているか知っていますか?

みなさん、こんばんは。 愛原夢音です♪ 今回もラジオで私が新発見したことをお伝えしたいと思います。 今回は、「紙づくり」についてです。 これからお話する内容は、AIR Gで 日曜日の午後6時30分から55分まで放送されている 「世界のあこがれ~北海道ブラン…

あの人気脚本家が誕生した、衝撃の理由とは?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回も雑記の記事を更新しようと思います。 以前の記事に、ラジオで気になったことや思ったことを 書くかもしれないと告知してしましたが、それがまさに、今回の記事です。 最近、ラジオにはまってしまいリアルタイム…

やっぱり、無印良品。

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回も雑記の記事を更新します! お久しぶりの無印良品 在宅期間の過ごしかた 運動不足は健康の敵 お久しぶりの無印良品 先週の日曜日に、無印商品に行ってきました! なかなか行けなかったのですが、先週やっと無印…

彼の明るさに救われたのは、私だけじゃない。

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ ブログ更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今回は、何かと話題になっている ジャニーズ事務所を退所した手越祐也くんについてです。 私が思う、手越祐也の姿 私がNEWSのファンになったのは、今か…

夢に向かってススメ!

落ち込んでる暇はない。 夢追い人よ、ススメ!! みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今日は雑記を書いていきたいと思います! メンタル強化と夢に直結 行動心理士 ネットショッピングで初めて買ったのは… ラジコでアンテナ張り! 万年筆がないと始まら…

うつ病で仕事ができない!そんなとき、あなたはどうする?

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回も復職に関する内容をお伝えします! うつ病などで仕事ができない人が、 どのように行動すればいいのかを書いていこうと思います。 うつ病が生じる様々なケース 休職したいけど、すぐにはできない…そんなときは?…

【まとめ】復職前に知っておきたいリワーク支援

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「リワーク」についてです。 前回の記事ではリワークプログラムについて書きました。 内容は重なるところがあるかもしれませんが、 復習がてら読んでみてくださいね! リワークとは リワークを利用できる条件…

あなたは知っていますか?復職支援の味方、リワークプログラム

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「リワークプログラム」についてです。 リワークプログラムとは リワーク支援 リワークプログラムを受ける意味や目的 リワークプログラムを受けられる施設 リワークプログラムが増加した背景 それぞれの施設…

【復職支援】知っておきたいプライバシー保護

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「プライバシーの保護と職場復帰支援の注意点」についてです。 プライバシーの保護 職場復帰を目指す労働者への心理的支援 中小規模事業場における外部機関との連携 プライバシーの保護 職場復帰支援の必要な…

【まとめ】復職支援のポイント

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は管理監督者がどのように復職支援にあたればいいのか、 そのポイントをお伝えしたいと思います。 第1ステップ 病気休業開始および休業中のケア 第2ステップ 主治医による職場復帰可能の判断 第3ステップ 職場復…

休職した従業員の復職支援

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、「休職した従業員の復職支援」についてです。 職場復帰支援の基本的な考え方 管理監督者の役割 職場復帰支援プログラム 専門スタッフとの連携 復職復帰支援の「5つのステップ」とは 職場復帰支援の基本的な考…

ユーモアな人に学ぶ思考力の高め方

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 昨日は久しぶりに事業所に通所して資格勉強をしていました。 やっぱり人と話すのは楽しいなあ、と実感した一日でした。 今日は病院で点滴をして帰ってきました。 …

金欠なのにやりたいことがありすぎる!

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 更新が空いてしまってすみませんでした。 夏バテで体がついていけなかったり、 服用している薬の影響で湿疹が両足にまで広がって 酷い神経痛に悩まされるようになってきてしまいました。 神経痛が酷い時は歩くのも膝…

どう対処する?大人の人見知り

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 最近急に熱くなってきましたが、みなさんは体調管理 しっかりとできていますか? 熱中症にならないように、こまめに水分を補給して 夏に備えていきましょう! そんな私は、急激に暑くなってきたので 体が思うようにつ…

あなたは足りてる?心の栄養素

みなさん、こんばんは。 愛原 夢音です♪ 今回は、心の栄養素として知られている「ストローク」についてです。 心の健康を保つために必要なストローク プラスのストロークで人間関係を改善 ストロークは心の財布の中にある ストロークの特徴 プラスのストロー…