ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

夢に向かってススメ!

 

落ち込んでる暇はない。

夢追い人よ、ススメ!!

 

 

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

 

今日は雑記を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

メンタル強化と夢に直結 行動心理士

 

 

通信講座を受講して、行動心理の勉強を始めました。

テキストを読んだりDVDを見たりして、理解を深めています。

 

添削問題を提出して、全内容の半分は終了することができました。

しかし、間違えたところはあるのでしっかりと復習して

しぐさからその人がどう思っているのか、感じているのかを

日常生活で見抜けるようにしたいと思います。

 

日常生活でもとても役立つ知識がたくさんあったので、

使える知識にできるようにインプットをしていこうと思います。

 

 

そもそも私がこの通信講座を受けようと思ったのは、

人のしぐさから気持ちを読み解き、

日頃のコミュニケーションに役立てられると思ったからです。

 

理由は、それだけではありません。

 

私自身、メンタルヘルス不調になっているのではないかと

うすうす感じることも多くなってきました。

 

というのも、就活がうまくいかずに疲れてしまって

就活への勇気がどうしても持てない状態になってしまったのです。

 

いわゆる、就活うつです。

完全にこの沼に入って抜け出せなくなっている状態です。

 

情けないことですが、

 

求人に応募することすらしたくない。

就活すらしたくない。

 

そんなモヤモヤした思いが付き纏います。

 

今は就活とは少し距離を置いて、資格勉強にシフトしています。

 

まだ在宅勤務なので、基本は家にいてほとんど家にこもりきりです。

来週からは、運動もかねて週に一回通所することになりました!

 

天気が良くなることを望むばかりです。

 

話を元に戻しますが、メンタル面での強化のために受講した

通信講座にはもう一つ理由があります。

 

人がどんなことを思い、そんな行動に移すのか

 

それを学ぶことで、今後の小説執筆の心理描写にも

大いに役立つと思ったからです。

 

 

 

小説は、一人の人生を色んな角度から

見ることができる物語だと私は思っています。

 

だからこそ、

 

  • その人生のテーマは何なのか
  • どんな人生を送ってきたのか
  • どのように生きたい、変わりたいと願っているのか
  • 最終的にどんなゴールにたどり着きたいのか

 

 

小説のそれぞれの登場人物には、それぞれの生き方や価値観、

生まれ育った環境が影響を与えています。

 

それは私たちも同じですよね。

 

どんな環境で育って生きてきたかで、価値観や生き方は

人それぞれ違ってきます。

 

どんな気持ちで、人は毎日を生きているのか

 

行動心理を勉強して、心理描写を小説執筆に活かすことが

私の目標でもあります。

 

 

良い人間関係を築くヒントもたくさんあるので、

理解を深めていきたいと思います。

 

 

ネットショッピングで初めて買ったのは…

 

以前の記事にも書きましたが、自分のためになる知識をつけようと

FP3級の勉強をすることにしました。

 

行動心理士の勉強もあるので、週に4時間ほどの

勉強時間を確保するようにカリキュラムを組んでもらいました!

 

実は、初めてネットショッピングでFPの参考書を買いました

 

初めてのネットショッピングで買ったのは、やはり本でした。

 

購入したのは、史上最強のFP3級テキストと問題集です。

まだ勉強をし始めたばかりですが、とても見やすくて気に入っています。

 

無理なく勉強を進めていこうと思っています。

 

現時点では知識をつけるためではありますが、

資格取得も視野に入れているので、

3年以内には取得したいと思っています。

 

その前に、まずは簿記に合格しなければ…。

 

 

 

ラジコでアンテナ張り!

 

携帯でラジオが聞けるアプリ、ラジコをダウンロードしました!

 

ラジオを聞きたいなとは思っていたのですが、

やっとその準備が整いました。

 

今日聞いたのは、松任谷由実さんの番組。

松任谷由実さんの声って、聞いてると落ち着くし

独特の世界観を感じるんですよね。

 

 

番組表を見てみると、たくさんの番組があって

正直何を聞こうか迷いました。

 

ラジオには情報がたくさん流れてくるので、

情報収集にはもってこいだなと思い、

知識を増やすためにも聞くことにしました

 

北海道の魅力を伝える情報など、

ためになる番組もあったので今から聞くのが楽しみです♪

 

 

ですが、ここで一つ問題が。

 

札幌のラジオは聞けますが、全国のラジオは聞けません。

 

全国のラジオは聞くためには、

プレミアム会員にならなければなりません。

そうです、お金がかかります。

 

 

…ということは、シゲくんのラジオが聞けない

 

NEWS加藤シゲアキくんの横浜FMラジオ

「SORASHIGEBOOK」が、

聞けなーーーーーーーーーーーい!!!!

 

 

そんな私の心の叫びは、誰にも届かない…。

 

私の憧れの師匠、シゲくんのラジオが聞けません。非常に残念です。

 

絶対、絶対ライターになって、シナリオライターになって

シゲくんみたいな作家になって

シゲくんのラジオ聞けるようになります!!

 

 

という、私の謎の決意は聞き流しておいてください。

 

 

ラジコで聞いたことで、気になったことや思ったことなどを

このブログで書くことがあるかもしれませんので、

是非チェックしてみてくださいね!!

 

 

 

万年筆がないと始まらない

 

 

文房具に、私は多少のこだわりがあります。

 

私は、無印良品のゲルインキボールペンが

大好きで使っているのですが、

その替え芯のインクはもうとっくにきれている状態でした。

 

その替え芯を近いうちに買いに行く予定なので、

今から楽しみです!!

 

そして、万年筆。

文教堂で取り扱いのある 「fonte スケルトン万年筆」があると

インターネットで調べると出てきました。

 

ちょうど万年筆のインクがなくなるところだったので

買いたいなと思っていたところ、その万年筆を見つけました。

 

価格も安く、インクの色もオレンジやピンクもあって

私がずっと求めていた万年筆そのもの!

 

もうこれは買わずにはいられません!!

今すぐ書き味を確かめたい…

 

やっぱり、字を書くなら万年筆。

万年筆で字を書く人って、素敵だと思うんですよね。

それに、書きやすい。

 

 

作家が使うと、また一段と輝きが増して見える。

そう思うのは、私だけでしょうか?

 

文章に命を、心の叫びを、魂を注ぎ込む。

それが、憧れの師匠、シゲくんがくれた私の夢への道。

 

一度きりの人生なら、夢を叶う人生にしたい。

夢が私を、呼んでる。

 

そう思いながら、私は今日も執筆に勤しみます。