ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

やっぱり、無印良品。

f:id:jyumeno:20200625140038j:plain

 

 

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

 

今回も雑記の記事を更新します!

 

 

 

お久しぶりの無印良品

 

先週の日曜日に、無印商品に行ってきました!

 

なかなか行けなかったのですが、先週やっと無印良品

ゲルインキボールペンを買いだめしてきました。

 

買いだめと言っても、替え芯なので2,000円以内に収まりました。

万年筆はなかったので、今回は万年筆を買うのを断念しました。

 

万年筆は今度、文教堂で購入する予定なのでまた近々行けたらいいなと思っています。

 

 

方眼ノートがなくなってきたので、そちらも補充しておきたいなと…

 

 

無印良品のゲルインキボールペンはとても書きやすくて重宝しています。

しかも、替え芯となると1本70円ほどと安いので助かっています。

 

自宅付近に無印良品がないのと、馴染みの無印良品の店に

行くのが安心ということもあって少し遠出をしました。

 

地下鉄を乗り換えて1時間。

 

普段は近くのスーパーやダイソーで買い物することが多いのですが、

久しぶりに地下鉄に揺られるプチ旅行をしました。

 

プチ旅行…?いや、プチショッピング、かな?

 

在宅期間の過ごしかた

 

 

在宅期間が長くほとんど家に引きこもりという生活を続けていたので

体がなまっているということもあり、たまには…ということで

外出をしたのです。

 

 

引きこもり、といっても、だらだらしているわけではありません。

 

FPのテキストを読んで勉強もしていますし、

個人的にですが、夢のために文章についての勉強は

毎日欠かさず行っています。ずっと字を書いているせいで、

へこんでいたはずのペンだこが復活してしまいました。

 

右手の小指と薬指に目立つペンだこ。何よりの勲章。

ですが、字を書くときどしても力が入ってしまって

ペンだこに当たって痛いという悪循環に…。

 

力を抜いて書こうとしても、どうしても力が入ってしまって

指が痛くなる…という状態が続いています。

 

そして、通信講座の行動心理士の勉強も行っています!

最近は文章の勉強にかなりの時間を割いているので、

なかなか行動心理士の勉強の時間を取れなかったのですが、

1日15分でもいいのでその時間を取れるように

しっかりと計画を立てていこうと思いました。

 

最近、計画を立てることを怠っていたので

計画をしっかり立てて、どのくらいできたのか

あるいは、なにができなかったのかを把握して、

次につなげていこうと思います。

 

いわゆる、PDCAですね。

内省を行って、次にどう生かしていくかが大切なことですからね。

 

 

無計画だと、自分を甘やかしてしまうことにもなりかねません。

夢を叶えるためにも、しっかりと計画を立てなければ。

 

 

基本的に、平日と土曜日は通所の代わりに在宅でプログラムを行っています。

 

スケージュールを見ながら日々こなしているわけですが…

時間の流れが、家にいるとあっという間に感じます。

 

なぜでしょう?

 

落ちついた環境でリラックスできるからではないかと

私は思っています。

 

 

週に1回の通所は継続するという形になりました。

週に1回のペースで通所して、体を慣らしていきたいと思います。

 

運動不足は健康の敵

 

ずっと家にいると、体がなまる。

 

先程そう述べましたが、私は家にいてもほとんど動かず

机と向き合ってばかりの生活を続けています。

 

その結果、完全なる運動不足。

運動らしい運動もせずに時間だけが過ぎていく毎日。

 

そんな中、前々から出ていたふくらはぎや足首、

太ももに出ていた湿疹が更に痛みを持ってしまいました。

 

それだけではありません。

 

足や足の裏にまで湿疹ができて、足の神経痛で苦しむことに…

ほんの少しの距離を歩くだけでも痛みが走るような状態です。

 

服用している薬が強い薬で、2か月に1回行う点滴の薬剤も強いもの。

それが影響して、次第に湿疹として現れるようになったのだと思います。

 

皮膚科の先生も以前、そう仰っていました。

私の皮膚は、すごく薄いそうです…。

 

どうやら、私は、炎症に弱いようで…。

 

 

運動をすると、少しは痛みも改善してきました。

運動不足は健康に影響を与えるということが、よくわかりました。

 

運動不足は、かえって不健康のもとになると実感しました。

 

週に1回の通所では、朝は痛みがあったものの

日中や夕方は痛みはほとんどなく集中できました。

 

先週の日曜日のプチショッピングも、多少疲れはしましたが

楽しかったという気持ちが勝って、痛みはほとんどありませんでした。

 

久しぶりにあんなに歩いて体力もいつもより消費していたのに…

不思議です。

 

それほど楽しくて、

ああ、やっぱり買い物って楽しいな、と改めて感じました。

 

とはいえ、健康第一なので

しょっちゅう出歩くなんてことはできませんが、

ペンの替え芯が全てなくなったとき、また行こうと考えています。

 

プチショッピングから帰ってきてから、気付いたことが一つ。

ゲルインキボールペンの替え芯の青色を買うのを忘れました。

 

しばらくは、水色で我慢しようと思います。

 

 

 

みなさんも、買い忘れには注意しましょうね。