ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

あなたの知らない意外な真実~キャンプ・ホームシアター編~

 

f:id:jyumeno:20200630144810p:plain


みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

 

今回のユメノのラジオde新発見!は、西山美食話から。

お中元やアロマ、キャンプやホームシアターについてお伝えします!

 

 

 

 

 

最近のお中元事情

 

日頃お世話になった人に贈るお中元。

 

みなさんはもう送りましたか?

何を贈るか検討中、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんなお中元の最新事情とミニ知識をお届けします。

 

 

お中元を贈る時期、実は早めになりつつある

 

 

お中元は、地域によって送る時期が異なります。

 

東日本では7月初旬~15日頃まで、

西日本では、8月の初めからお盆頃までとなっています。

 

しかし最近は、地域にこだわらず

全国的に7月中旬を目安に贈る傾向がになりつつあります。

 

6月から贈り始める人も増え、全国的に早めになっています。

 

 

 

古代中国発祥のお中元は、なぜ日本独特の文化になった?

 

 

お中元は、もともと古代中国から伝わったもので

半年間の無事を祝い、祖先の供養をする行事でした。

 

それがお盆の行事と融合し、日本独特の贈り物の風習になったのです。

 

相手の顔を思い浮かべながら、ギフトを選ぶ。

そんな時間は、決して長くはありませんが楽しいものになりそうですよね♪

 

 

雨の日はアロマ日和

 

初夏から夏へと季節が移り変わりつつあるこの時期。

最近は北海道でも、すっきりしないくもりや雨の日が続いています。

そんな中では、気分も憂鬱になってしまいますよね。

 

そんなときは、アロマを活用して憂鬱を吹き飛ばしてしまいましょう!

 

 

アロマを楽しむ一工夫

 

雨が続いて湿度が高いと、アロマの香りが空気中に長く留まり

効果を十分に感じることができます。

 

 

★好きな香りのアロマオイルをコットンや

 ティッシュペーパーに含ませリビングや寝室に置く

 

★お湯を入れた容器や湯舟に数滴たらす       など

 

 

香りを楽しんでみましょう!

 

 

アロマの種類と効用

 

最近注目されている国産の和ハッカをはじめ、

清涼感のあるペパーミントやユーカリ、グレープフルーツ、

レモングラスなどがあります。

 

 

★ペパーミント…匂いをかぐだけでも体温が下がるという実験結果も。

 

ユーカリ…消毒、殺菌効果に優れる

 

★グレープフルーツ…リフレッシュ効果

 

レモングラス…やる気が出ないときにかぐと、気分が上がる

 

 

ハーブのアロマオイル、

  • ローズマリー
  • バジル
  • パイㇺ    は、夏にぴったりの香りです。

 

 

ローズマリー…すっきり缶

★バジル…集中力アップの効果

★パイㇺ…消臭効果

 

 

雨で沈みがちなときは、気分に合わせて使うとよいでしょう。

 

 

雨の日だからこそ、香りを楽しんだり雨音で

心穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

屋内だって、キャンプは楽しめる!大注目のおうちキャンプ

 

 

本格的なキャンプシーズンに突入した7月。

キャンプは野外で楽しむもの、という常識は変わりつつあります

 

ステイホームの流れもあって、

お家キャンプ」に注目が集まっています。

 

 

そんなお家キャンプの楽しみ方をご紹介します!

 

 

お家キャンプの楽しみ方

 

  • 部屋にテントを張る
  • アウトドア用のテーブルや椅子を設置

 

これだけでも十分、野外キャンプの雰囲気を感じることができます。

 

 

いつものキッチンで作る料理にも工夫を凝らしたり

キャンプで使う食器を使って野外料理を演出するなど、

実際のキャンプ道具を使えば盛り上がりますよね。

 

 

夜は電気を消して、ランタンの明かりだけを灯したり

窓を少し開けて外の空気を取り入れ風を感じたりする    

 

こうすることで、野外にいる気分に浸ることができます。

 

 

本格的!達人はお家キャンプをこう楽しむ!

 

お家キャンプの達人ともなれば、かなり本格的です。

 

小型の家庭用プラネタリウムで、テントの天井いっぱいに星空を投影します。

自然の中で星空を眺めている感覚になりますよね。

 

いわゆる、「疑似体験」です。

 

動画サイトでたき火の映像を流したり、

川のせせらぎや小鳥のさえずりといった自然の音が聞こえる

ヒーリングミュージックを流すなど…

 

工夫次第で、お家キャンプはいつでも始めることができるのです。

日焼けや虫の心配もいらないので、女性からの支持が急上昇しています。

 

 

キャンピングを楽しむ、インテリアとしてのアウトドアグッズ

 

キャンプで使うアウトドアグッズは、

インテリアとして使ってもお洒落なものが多いです。

 

デザイン性の高い可愛いアウトドアグッズを部屋に飾るだけでも、

キャンピングのような雰囲気を楽しむことができますよ♪

 

 

人気上昇中!ホームシアターの魅力

 

 

一昔前は、セレブのためのものだったホームシアター

 

現在はおうちじかんを楽しみたい人の増加や、

プロジェクターの進化で人気が急上昇しています。

 

最近は手頃な価格で手に入る家庭用のプロジェクターが

たくさん出てくるようになりました。

 

安いものは1万円からと、かなり入手しやすくなっています。

 

種類も豊富で、ワンルームの狭い部屋で堪能できるものもあり、

投影するスクリーンから1m以内の場所でも映像を映すことができます。

 

Wi-FiBluetoothに対応したホームプロジェクターもあり、

スマホタブレットの動画をワイヤレスで再生することができます。

 

ネットの動画や動画配信サービスの作品も手軽に見ることもできます。

 

その他にも、

 

  • DVDプレイヤーが備わったもの
  • 手のひらサイズで持ち運びや保管に便利なもの など

 

目的に合わせて選ぶことができます。

 

 

スクリーンで楽しむホームシアター

 

映像を映す装置のプロジェクターと一緒に、

ホームシアターを楽しむために必要なのがスクリーンです。

 

大きなスクリーンで見る大迫力の映像が、

ホームシアターの醍醐味ですよね。

 

真っ白な壁があれば、プロジェクターからの映像を映して

鑑賞することは可能です。

 

しかし、スクリーンの方がより綺麗に投影されるので

プロジェクターとセットで手に入れたいですよね。

 

それでも、揃えるとなると出費がかさみます。

そんなときは、スクリーンの代用品を使ってみましょう。

 

 

スクリーンの代用品

 

スクリーンの代用品にはいろいろありますが、

ここではその例をいくつかご紹介します。

 

  • 真っ白なテーブルクロスを壁に貼る
  • ロールカーテンを取りつける
  • 布団のシーツを広げて貼る     など

 

実際にやるとなると、少し骨が折れる作業かもしれませんが…

 

本格的なアイテムを買いそろえなくても、

まずは身近なものを使ってみるのもいいかもしれません。

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回もお楽しみに…♪