ユメノオト

ラジオライフ

ラジオのちょっとトクする話

決算整理復習編⑤費用・収益の繰延べ/見越し

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

 

f:id:jyumeno:20200211140818j:plain

 

 

今回は、決算整理復習編の最後の記事となります。

費用・収益の繰延べと見越しについて復習していきましょう!

 

 

 

 

費用・収益の繰延べと見越し

 

決算において、費用・収益の繰延べと見越しを行います。

 

繰延べとは

 

繰延べとは、当期に支払った費用(または当期に受け取った収益)のうち、

次期分を当期の費用(または収益)から差し引くことです。

 

 

見越しとは

 

見越しとは、当期の費用(または収益)にも関わらず、まだ支払っていない分

(または受け取っていない)を、当期の費用(または収益)として処理することです。 

 

 

繰延べ、見越しについてはこの記事でまとめていますので、

是非チェックしてみてください!

 

jyumeno.hatenablog.com

 

例題をもとに、一緒に考えていきましょう!

 

 

 

例題

決算において、支払家賃120円のうち80円を繰り延べる。

また、支払利息(10円)の未払い分5円を見越し計上する。

 

 

 

◇考え方

 (1)支払家賃の繰延べ

    ①支払家賃(費用)を繰り延べる→支払家賃の取り消し→貸方 

    ②次期家賃の前払い→前払家賃→借方

 

 (2)支払利息の見越し

    ①支払利息(費用)を見越し計上する→支払利息の発生→借方

    ② 当期の利息の未払い→未払利息→貸方

 

 

 

仕訳は、

(前払家賃)80    (支払家賃)80

(支払利息)5     (未払利息)5  

 

となります。

 

 

この仕訳を精算表に記入すると、以下のようになります。

 

 

                 精算表

 

勘定科目 試算表   修正記入   損益計算書   貸借対照表  
  借方 貸方 借方 貸方 借方 貸方 借方 貸方
支払家賃 120     80 40      
支払利息 10   5   15      
前払家賃     80       80  
未払利息       5       5

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

費用の繰延べ・見越しについてはお分かりいただけましたか?

 

次回は、決算整理のうちの6つ目について書いていきたいと思います。

次回もお楽しみに…♪